初めてのWordBench東京はWordPress10周年記念パーティー!そしていろんな方に会えた! #wbtokyo

Sponsored Link

先日の5月26日(日)にWordBench東京に参加してきました。
今年に入ってWordBench千葉に何度か参加するようになっていたのですが、場所は東京、WordPress10周年記念ということでこれまでとはまた違うコミュニティの規模や気風に触れることができました。

みんなWordPress好きなんだなーと。
そういう人の集まりだからいい雰囲気が作られ、またWordPressの普及や開発に力がはいるんだなと。
コミュニティの雰囲気が悪かったら、きっとどんどん人は離れて行っちゃうよね。

細かいイベントレポートはすでにいろんな方がされているので、僕は僕の気に止まったものや嬉しく感じたことを思い出に切り取っていきます。

WordBench東京 入り口

Sponsored Link

開場直後の開場。まだ人は少なめだけど、この後に一気に人が入って来ました。
WordBench東京 会場

おなじみの高野直子さんのプレゼンはWordPressの歴史について。
最初はb2という名前のGPLのソフトウェアだったそうな。

そして歴代のWordPressの管理画面のスクリーンショットなどを披露されました。自分はこの数年で使い始めたので見たこともないものばかり・・・と思ったら!なんと懐かしいものが。
WordBench東京 昔のテーマ

WordPress1.5からテーマが実装されて、その時のデフォルトテーマがこれなんだそうな。
そうかー、当時よく読んでいたブログの多くがこれを使っていて「なんでなんだろう?なんなんだろう?」と思ってました。

後半はWordPressクイズ大会へ突入。メインプレゼンターは大曲さん。いつもいい笑顔。
WordBench東京 クイズコーナー

こんなのわかんねーよ!!という設問も多く、自分も早々に脱落。
賞品はWordPress関連本でした。欲しい本もあったのだけど・・・。
WordBench東京

その後のLT大会で最も目を引いたのはこれ、KDDIウェブコミュニケーションの阿部さんが作られたお引越しプラグイン。
ローカルで作ったWordPressを本番環境へ一気に上げてくれるというありがたいありがたいプラグイン。公式プラグイン化するためにはまだ体裁を整える作業が残っているそうで、仕上がったらまた公表されるとのこと。

これは待ち遠しい・・・。WordPressの引越しって面倒だよね。先日のWordBench千葉でもこのテーマで講義があったほど。
WordBench東京 LT

最後にお約束の懇親会の風景を・・・。
WordBench東京 軽食

今回の開場の提供はシナジーカフェ GMO Yoursさん。会場も料理もフリーで提供されています。ありがとうございます。

そんな楽しめたWordBench東京ですが、タイトルに書いたようにいろんな方に会えたことがうれしく、今後の財産になるなぁと感じています。

個人名は控えますが、何年かぶりに会えた友人(しかもなぜかこの春から同業者になっていたり)、TwitterやFacebook等で見てはいたけど接点がなかった方とか、最近使い始めたWordPressのテーマの作者さんとか、いろいろ。

こういうコミュニティに支えられて育ってるWordPressいいね!と思ったWordBench東京でした。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. ひろ2013年6月12日 12:49 PM返信


    管理人 様

    はじめまして。

    オールフリーソフトの管理人の「ひろ」と申します。
    http://all-freesoft.net/

    ご迷惑でなければ相互リンクをお願いします。

    サイト名 オールフリーソフト
    サイトURL http://all-freesoft.net/
    紹介文 オールフリーソフトは最新のWindows OSで使えるフリーソフトを紹介します。
    リンクを設置したURL http://all-freesoft.net/index/sogolink2-3.html

    よろしくお願いします。
    オールフリーソフト
    ひろ

    http://all-freesoft.net/

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload