第7回目の東京ブロガーミートアップのテーマはブログのデザインについて!ビジュアルだけじゃないんだよ、デザインは! #tbmu

Sponsored Link

東京ブロガーズミートアップ#7がさる4月10日に「デザインについて」というテーマで開催されました。

見た目の話は勿論のこと、ブログを構成するロジックのデザインにも言及があり、とても勉強になった感の強い東京ブロガーズミートアップでした。

東京ブロガーズミートアップ#7mod_IMG_0400_compressed

Sponsored Link

僕はビジュアルのクリエイターとしてのセンスは皆無なので(その割に批評的なことは好きというダメな性格です)、みなさんの話に「へー」と相槌を打つばかり。

特に心に残った話はこんな感じで。

  • 他のブログに間違われないオリジナリティが重要
  • 「誰が言うか」と同レベルに、信頼性を感じさせるデザインが重要
  • トップロゴ大事!単なるテキストじゃなくて画像にしよう!ここだけ外部に発注だっていいくらい
  • どうせなら企業用の有料テンプレが機能豊富でSEO的にも優れているものが多いのでオススメ

テクニック的なノウハウは勿論なんだけど、ブログを書く際の考え方(コンセプトメイキング的な意味も含め)のデザインについてのプレゼンは非常に考えさせられました。

そんなプレゼンの中でも特に興味を惹かれたのがはせおやさい@乙女座 (hase0831)さんのプレゼン。

ブログデザインに関する三段論法やブロガーの三分類、ユニバーサルデザインなど、普段僕が考えていること(興味のあること)をぐぐぐーっと掘り下げてくれました。
素晴らしい。


僕はといえば、ブログの構成要素であるブログパーツについての考え方や、必要性の有無などを話してみました。
ビジュアルからは離れた内容で、大半は「精神論」なのですが。

現状では、自分は見ての通りブログパーツ的なものはほとんど使っていません。

今回もその資料をそのまま貼っておきますので、興味のある方は見てみてください。
感想などもコメントいただければ嬉しいです。

東京ブロガーズミートアップ #7参加者リスト

考えてみればこれもブログロールですね。本文中に記述してるけど w

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload