ソーシャルボタンを自前の画像でブログに実装してみた

Sponsored Link

ソーシャルボタンをこのブログにもサイドバーに表示させたのは今年の春頃だったかな?

ソーシャルメディアから提供されている公式ボタンだと、どのサイトでも見栄えが同じなんですよね。
それが使いやすさ(安心感)に通じるのですが、なんだか味気ないな・・・、小さくてクリックしくくないかな・・・?ということで!

自前の画像で、さらにフロート表示にしてボタンを追加してみました。

Sponsored Link

追加したのは左サイドにFacebookのシェアボタンとTwitterのTweetボタン、そしてRSSフィード(ソーシャルとは言わないけどついでに)のボタンです。

Facebookの公式のシェアボタンは先頃に提供されなくなってしまいましたが、非公式というか非推奨のコードを使って実現しています(この方が簡単なので・・・)。
近いうちに推奨のコードで書き直そうと考えています。

Twitterも公式なのか不明ですが、ともかく公式に提供されているTweetボタンとは違うコードを使っています。
少々気になるところがあるので(WordPressに詳しい人ならすぐに答えがわかるはず・・・)、改めてコードに手を入れる予定です。

ということで、コードは割愛します。

ボタンの素材はSoftarea.in – Free Software, Blog Templates, WordPress Themes, Blog Tricks, Photoshop Resources, Antivirus, Windowsのフリーダウンロードから拝借。Thank you!


ブログのデザインにマッチしたボタンを使い、左サイドの余白部分でフロートさせたことで、うざい感じもなく、使いやすくなったつもりですがどうでしょうか・・・?

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload