東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前

Sponsored Link

元SE(限りなくプログラマーに近かった)としては、「なんだかなぁ・・」と思う記事がasahi.comから。

東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に導入したコンピューターを使い、当初の耐用期限は04年後半だったことが分かった。東証は23日からは現行システムでの能力増強、30日には予定されていた新コンピューターによる次期システム移行でしのぐ方針だが、綱渡りの状況は続く。

Sponsored Link

このシステムは日立製作所の開発によるものらしいが、システムの構成は所謂メインフレーム(大型汎用機)であるらしい。メインフレームと言えば、銀行の勘定系システムなど大型のシステムで用いられることの多い、中央処理型のシステムだ。クライアント-サーバシステムと比べると古いものだが、メリットもそれなりにあり、いまだにこれを用いているシステムもあり、東京証券取引所のシステムもそうだった訳だ。

メーンフレームは動作の安定性や故障しにくさが特徴で、金融機関やチケット予約のシステムにも使われる。日立は「10年以上使うことは珍しくない」というが、システム業界に詳しい大学教授は「増強しながら長く使うものだが、10年前の機種ならやはり古いと思う」と指摘している。

10年と言えば、コンピュータの世界では相当の技術革新が進むものだ。ハードウェアの進歩だけでも大変なものだ。パソコンの進化を見ても分かることだよね。MPUやその他のデバイスを付け替えるだけでもかなり効果はあるはずだけど・・・・、それでもマシンスペックが足りなくなるというのは、開発・運用側の見込みの甘さがあったとしか言い様がないな。処理量が多くなっていくことは明らかであったし、もしもシステムが止まった際の影響の大きさはよく分かっているはずなのだが・・・。十分なマージンを持っての運用がなされなければいけないものだ。確か去年にも何か日立製作所のシステムで障害が起きた事件があったような気がするな・・・。

今回の事態を受け、東証は21、22の両日に現システムをさらに増強するテストを実施。安定性が確認されれば23日から1日500万件の能力で運用する。

そんなにすぐに対策が取れるんなら、ちゃんと前もって対処しておけよっと思う。
ずばり言って、これは東京証券取引所&日立製作所の怠慢による人災だな。

Sponsored Link

3件のコメント

  1. 参加型ニュースサイト@NEWZ(アット・ニューズ)2006年1月24日 5:33 PM返信


    東証システム、耐用期限過ぎていた。導入は10年前

    東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に導入したコンピューターを使い、当初の耐用期限は04年後半だったことが分かった。
    東証は23日からは現行システムでの能力増強、30日には予定されていた新コンピューターによる次期システム移行でしのぐ方針だが、綱渡りの状況は続く。

  2. ”超”個人的《web情報》…..の”落し物”収集所2006年1月24日 12:50 PM返信


    東証&ライブドアショックの個人的雑感….

    テレビは….ワイドショーを筆頭に\"ライブドア\"一色になっていますね[:見る:]私は…株もやりませんし….商売上も、ライブドア関連の\"企業\"とはお付き合いは在りません[:イヒヒ:]したがって….全く《蚊帳の外》から見ているわけですが…[:冷や汗:]…結構、\"海外メディア\"の報道スタンスと\"日本メディア\"の報道スタンスの違いは、気になります[:びっくり:]『まあ…フジテレビには….同情しちゃいますがね[:悲しい:]….まさしく….《泥棒に追い銭!!!》…あなたは文句を言っても良いと思います[:グッド:]被害者なんだから….注意報道の中立性と言った観点から見たら…問題でしょうが[:冷や汗:]』それは置いておくとして….違法行為は\"当然\"駄目ですが…[:怒り:]…ライブドア株が底値になったら『買収』しようと考えている\"企業\"も….『在るとかナイとか[:たらーっ:]』….そしたら《株価》も、持ち直すかもしれませんよね[:楽しい:]
    そして….日本では、何か\"ライブドアショック\"は《堀江社長(ら幹部)の逮捕》で、終わり….みたいに考えているようですが[:悲しい:]….海外では《東証のシステムダウン》とワンセットって感じの報道が多いように感じます….
    asahi.com: 東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前 – ビジネス
     東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に導入したコンピューターを使い、当初の耐用期限は04年後半だったことが分かった。東証は23日からは現行システムでの能力増強、3この話題に関するクチコミ(36件)を見る
    『何と….今、運用されている《東証のシステム》って….\"2004.秋\"位までの耐用年数(10年前に導入!?)を設定していたらしいじゃないですか[:びっくり:]』大丈夫か??本当に….[:冷や汗:]….(まあ….この\"コンピューター(HITACHI社製の大型汎用機\"メーンフレーム\"と言うらしいです….)\"は、大変丈夫なのが、トリエらしく…10年以上平気で使えるって事みたいですけどもね….)
    ちなみに、以前書いた関連記事はこちらです….

    http://osusume.glasspeoples.com/?eid=92275

  3. !?2006年1月23日 7:50 AM返信


    NO.237:ジタバタ

     おはようございます。ライブドア問題は、次々と捜査の進展が報道される中、堀江社長は、自身のブログ
    にこう書いています。
    ?

    昨日夜遅くまで対策会議、およびメールチェック、仕事などを行っていたので、朝おきるのは遅かったのですが、なぜかテレビ朝日のサンデープロ

    http://ameblo.jp/wowm/entry-10008296506.html

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload