買ってきた日食グラスを事前に試してみたら

Sponsored Link

日食グラスしばらく前に金環日食に備えてこの日食グラスを買いましたが、そのまましまいこんでいました。

しかし、先日のテレビで「安全基準を満たしていない用品もいくらか見受けられる」との専門家(なんのだ?)が言っていたので気になり、
日食本番前にこの日食グラスがちゃんと使えるものか確認してみました。

試した結果は良好、ばっちりです。安心しました。

Sponsored Link

自分が買った日食グラスは

買った商品はMIZAR-TEC(ミザールテック)というメーカーのもので、300円ほどでした。安い!
購入したのはドン・キホーテで、カゴに山積みされていました。
大手通販でも売ってますね。

でもこの時期だとインターネット通信販売では品薄なんですかね?
昨日立ち寄ったドン・キホーテでは、品物は大分減っていましたが未だ売ってました

実際に使ってみたら「なかなかいい」

小学生の頃、黒い下敷きで太陽を見ていたけれど、それとは比べものにならなくほど綺麗に見える(当たり前か)。
さすが専用品。サングラスでもこうは見えません。

太陽の輪郭がくっきりと見えるのがいいです。
今回は金環食なので特にこれは重要ですね。

説明書には

  • フィルターに傷があったら使うな
  • 仕様中はフィルター面が熱くなるので直接触れるな
  • 太陽以外は何も見えなくなるので使用中は周りに気をつけろ

などの「注意・警告」が書いてあり、実際に使ってその通りと思いました。
特に10数秒程度の使用でフィルムは結構熱くなっていたのは驚きました。

それだけフィルターが目を守る仕事をしているということなのでしょう。

もう少しイイものを買ってもよかったかもしれない

この何年かは割りと日食が多くあった気がします。

これならもっと早く、もうすこししっかりとした日食グラスを買っても良かったかな。
実は一回使って終わりのように考えていたけれど、それもないですね。
この金環日食に続いて金星通過もあるし、そのの先にもたまには日食の類は数年ごとにあるんだろうし。

子供がいればなお買うべきかも(いませんが)。

高価である必要はないと思います。
今回買ったものは弦が紙だから、使い捨て程度に考えていたんだけど、それはちょっともったい無いね、と反省しました。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload