Japan Blogger Conference・・・素晴らしい企画でした

Sponsored Link

すでに昨日のことになりましたが、Japan Blogger Conferenceに参加してきました。いやいや、いろんな人がいて、いろんなことを考え、そしていろんなことを書く場としてのblogがあるんだな~としみじみ感じて家路につきました。

と、いきなり帰りのことを書くよりも、カンファレンスのことを書こう。場所は青山のウィメンズプラザ(こういう施設があることすら知らなかった・・)。このカンファレンスは以前のエントリで書いた対面座談会と同様に、FPNの皆さんを中心に運営されており、非常にしっかりしたものだった。
カンファレンスの内容は3部構成のパネルディスカッション。第一部のパネラーは所謂アルファブロガーとして捉えられる方々。第二部のパネラーはブログを閉じた世界にせずに、仕事や個人のネットワークに広げていっている方たち。ある意味では自分の理想とするような活動をされている方々。ちなみに第二部のモデレータは、前期の対面座談会でもお世話になった徳力さん。そして第三部はブログの匿名/実名論で大変な盛り上がり。このパネラーには、自分が「ブログっておもしろいっ」とはまりだすきっかけでもあった小鳥さんが登場。

Sponsored Link

このパネルディスカッションで印象深かった言葉がいくつかあります。

・決してネガティブなことは書かない
・普段から面と向かって言えないようなことは書かない
・ブログは、「パーソナル・ブランディング・ツール」である

ほんと、その通りだと思いました。

そして、お楽しみは近くのロイヤルホストを貸切にしての二次会、いや懇親会。いろんな人と話せました。前回の座談会では会社の名刺しか持っていなかったのが自分的にイマイチであったことと、その後に転職したこともあり、今回は個人名刺(ハンドルとメルアドとブログのURLしか書いてない)を作っていったので、名刺交換も楽しかった。ざっと名刺交換をした人を挙げていくと、前述の小鳥さん(ほんとに憧れに近い感情があり、ちょいと緊張してしまった)、(有)カリン・パートナーズのMさん(ブログのタイトルを聞くの忘れた・・)、ブログランキングドットコムの黒田さん(ランキング嫌いの自分も登録しています。投票式でなくJAVAスクリプトでカウントする仕組みが良い)、asahi.comのTさん(ブログのタイトルを聞くの忘れたっ)、右サイドバーにリンクもつけてあるシゴタノ!の大橋さん、同様にリンクを貼らせていただいている大西 宏のマーケティング・エッセンス の大西さん、そしてインクリメントP社のHさん(どうしてブログの名前聞いてないんだろう・・・)。特に黒田さんとはブログ論やら仕事の話やら、いろんな話で盛り上がりました。そして、何時もお世話になっている徳力さんとエテキチさん(オープニングアクト、オツカレサマでした)、そして[N]ネタフルのコグレマサトさん。

カンファレンスの公式WEBサイトにある参加ブログを見てみると、すごい面子。あのブログさんもこのブログさんも話してみたいってブログばかり(あ~、ブログが人格化しちゃってるな、まぁいいか)。でも全員とも話せる時間があるわけでもないし、しょうがないな。主催者の気遣いで、皆が胸に名札シールを貼っていたのは効果的だった。名前(又はハンドル)だけじゃなくて、ブログ名も書くようにするともっと良かったかも。

このカンファレンスを協賛してくれた企業様からグッズの提供があり、早めのクリスマスプレゼントもいろいろ配られました。自分はコグレさんの書かれた「ビジネスブログのつくりかた」を頂きました。折角なので、コグレさんにおねだりして、サイン(というか直筆のコグレもん)を書いて頂きました。

4798010154ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也 小暮 正人
秀和システム 2005-04-09

by G-Tools

いろんなブログさんと話せた一方で、もっともっといろんなブログさんとも話したかった。

運営側の方、ありがとうございました。参加された方もオツカレサマでした。

Sponsored Link

8件のコメント

  1. kira2005年12月21日 1:06 AM返信


    アフィリさん いらっしゃいませ~
    このカンファレンスに参加された方があちらこちらのブログでレポートされてるんで、そちらを読むとさらに詳細に内容がわかると思います。
    次回、こんなイベントがありましたらお誘いしますね。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. チミンモラスイ?2005年12月20日 9:28 AM返信


    Japan Blogger Confernece

    『ブロガーのブロガーによるブロガーのためのカンファレンス』と銘打たれた
    「Japan Blogger Conferece」に参加してきました。

    「FPN」のFPNニュースコミュニティ運営チームが中心となって、それぞれの所属企業の枠を超えた有志のカンファレンス。

    2005年12月16日(金)19時??21時
    @東京ウィメンズプラザ

    事前アンケートより、「気になるブログ2005」を「trying.jp」の増田さんが発表。

    その後、パネルディスカッション3題。

    パネル1: 「Blogから次の舞台へ」
    – 「ネタフル」のコグレマサト氏
    – 「Passion…

    http://mapz.exblog.jp/162717

  3. アフィリ2005年12月20日 7:36 AM返信


    こんにちは~。
    あ~、やっぱり凄く濃そうなイベントだったんですね~
    行ってみたかった。。。

    途中で紹介されている、ディスカッションの言葉、まさに「その通り!」って感じです♪

    http://afl.seesaa.net/

  4. kira2005年12月18日 9:44 PM返信


    あひるさん いらっしゃいませ!
    小鳥さんはあの「立体スネオの顔」エントリの数ヶ月前から読んでます。ちょっと読まない時期があったのですが、何時の間にか「ぴよぴよ」がついていて驚いたり。
    あひる姿は懇親会で目にしていましたよ。次回のイベントでは是非あひるさんともお会いしたいです。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  5. ぬるいSEの生態2005年12月18日 11:26 AM返信


    JAPAN BLOGGER CONFERENCE開催!

    思ったよりも、しっかりした催しなので驚いてしまいました。
    主催者さんすみません。f^_^;

    【追記:12/18】
    当日は私事都合により懇親会に出席できず残念でした。
    また何かの機会に皆様とお話できれば幸いです。

    http://blog.livedoor.jp/nuru_se/archives/50272858.html

  6. あひる2005年12月18日 5:49 AM返信


    はじめまして。会場ではお会いできませんでしたがトラバさせて頂きます。金曜は楽しかったですね。
    私も小鳥ピヨピヨで初めてblogを知ったので、憧れ&緊張すごくわかります!でもいちるさんをはじめ皆さん気さくなかたでしたよね。

    「ネガティブなことは書かない」の他に印象に残ったのは、パネル1の究極アルファブロガーのかたがたの「炎上もアクセスUPでラッキー★」というお言葉でした。慢心しない心意気にただ感心(^^;)

    http://blog.livedoor.jp/ahiru178/

  7. あひるちゃんがゆく2005年12月18日 5:35 AM返信


    Japan Blogger Conference!

    行ってきました!ジャパンブロガーカンファレンス。とっても面白かったです。
    今日お話できたかた、できなかったかた、行きたかったけど行けなかった~(;;)というかた、などなど、ぜひぜひ足跡コメント残してって下さいませ。最後に長大リンク集をつけました★

    こんな….

    http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/50256567.html

  8. ■■地球人の足跡■■2005年12月18日 2:03 AM返信


    Conference

    よく拝見させていただいているブロガーの方々がパネラーとして
    出ているということで、Japan Blogger Conferenceに行ってきました。

    パネラー1
    コグレ マサトさん

    磯崎 哲也さん

    橋本 大也さん

    パネラー2
    渡辺 英輝さん

    齋藤 朱保さん

    藤代 裕之さ…

    http://blog.drecom.jp/_fujiyamax/archive/726

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload