Evernote Web ClipperとDownThemAll!は相性が悪い

Sponsored Link

数日前からFirefoxのプラグインEvernote Web Clipperが動作しなくなりましたが、そのまま放置していました。

そろそろ直したいな・・・と思いつつTwitterでつぶやいてみると、
「何かのアドオンとバッティングしているのかも?」と@Joshua_Astrayからアドバイスが。

まさしくその通りでした・・・。

Sponsored Link

Sponsored Link

今回の症状は
●ツールバーのボタンをクリックしてもボタンがonClickの状態に表示が変わるだけで、クリップの動作をしない
というもの。

自分は普段はツールボタンからクリッピングしており、右クリックからクリッピングできることを忘れていたのですが、不具合の検証中にようやく右クリックを思い出したので試してみると
●右クリックメニューにEvernoteのメニューが2つあり、1つは動作するが、もう1つは動作しない。動作しない方はサブメニューがない。
という状況で、これもおかしい。

で、アドバイスに従ってインストールしているプラグインを確認してみると、数日前に有効化したDownThemAll!が怪しげだったので、取り敢えず無効化→再起動であっさり完治しました。
実は@Joshua_Astrayも同じ症状であることに自分のつぶやきで気がついたとのこと。
やはりDownThemAll!のアンストールで治ったとのことなので、再現性ありますね。

Evernote Web Clipperが動作しないという方で、DownThemAll!がインストールされている場合はDownThemAll!の無効化or削除を試しましょう。

今回の教訓としては
プラグインの不具合はプラグイン間のバッティングを疑え!
というところでしょうか。寧ろ鉄則かな?

また、@kazstarからはFirefoxのアドオン Evernote Web Clipper が壊れたぁ~ を教えてもらいました。
今回は関係なかったけど、いざという時に使えそう。
プラグインの破損の場合には広く応用できそうだし、profileをバックアップ(を取ってさえいれば)から書き戻す作業も簡単だし。

参考までに各プログラムのバージョンは以下のとおり。
Evernote Web Clipper 5.0.0.214840
DownThemAll! 2.0.11
Firefox 9.0.1
Evernote for Windows 4.5.3.6131

思い返せば、何年も前のEvernoteが話題になり始めた頃の昔話ですが、Firefoxのツールバーボタンの設定がリセットされてしまうトラブルに遭ったことがあります。何度設定し直してもリセットされてしまいました。
この時はEvernote Web Clipperが原因でした。Evernote Web Clipperを削除したら解消されました。

Evernote Web ClipperってFirefoxのツールバーに影響を及ぼしやすい何かを抱えているのでしょうか・・・?

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload