転職先が決まるまで

Sponsored Link

昨日のエントリの通り、前職を退職してから約二ヵ月半で次の勤め先が決まりました。

Sponsored Link

転職先の探し方は基本的に人材紹介会社からの紹介でした。これまでの転職に比べると多くの人材紹介会社と接しました。人材紹介会社によって対応の質や案件数の豊富さはいろいろでした。その評価は、やはり規模や知名度とは全く関係ありませんでした。おそらくは、一つの人材紹介会社の中でもエージェントによってケアのレベルはまちまちなのだと思います。

結局、今回採用となった企業は「Find Job!」で自分で見つけた企業です。やはり、待ちの姿勢ばかりでは、運やツキを呼び込む力も含め、いい結果は出ないのだなと感じました。
「Find Job!」について、大手の人材紹介会社のエージェントの中には否定的な意見を持っている方もいました。実際、玉石混交だとは思います。しかし、その中から如何に「玉」を見つけられるかは、自分の努力です。また、実際に「玉」か「石」かが分かるのは、入社してからです。これは、どんな経緯での入社であっても同じことでしょう。

何よりも大事なことは、その会社を「玉」にするか否かも自分の努力次第であるということです。今回自分が入社するようなスタートアップベンチャーでは、特にそういう色合いが濃くなります。それを「玉」にするか「石」するかは自分次第です。そこに全力を尽くそうと想いを新たにしています。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira2005年10月7日 1:47 AM返信


    おおっ?
    長月さん、あの京都オフの頃の仕事は辞めて、今はプログラマーやってるの?
    好きこそものの上手なれ、を地で行ってるね。よかった、よかった。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. 長月葵2005年10月7日 1:17 AM返信


     おー。奇遇。
     長月も今のお仕事見つけたの Find Job! でしたよ。
     そもそも PG 以外考えてなかったから見る求人サイト限られてたんですけどね’`,、(´∀`)’`,、

    http://blog.nagatsuki-do.net/

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload