「情報セキュリティ検定試験2級」を受験した

Sponsored Link

久しぶりに資格試験を受けた。「情報セキュリティ検定試験2級」を受験してきた。場所は青山学院大学青山キャンパス。そもそもは、とあるオプトインメールでこの試験の募集告知を目にしたことがきっかけだ。あんまり応募者が少ないので、あわてて広告を出したのではないかと推察している。そんな名前の資格は聞いたこともないし、主催者の文部科学大臣許可法人財団法人全日本情報学習振興会も聞いたことがない。まぁ、これが第2回目の実施らしいから、無名なのも仕方ないか。テーマ的には旬だなと思った。
ともあれ、webサイト上に掲載されていた例題の簡単さから、これなら余裕で合格と思った。しかし、これが何級の例題なのか明確になっていない。主催者に電話して聞いても

3級は一般レベル、2級は管理者レベル、1級はセキュリティ対策のリーダーレベル

と漠然とした答えしか返ってこない(送られてきたパンフレットにも同じ事が書いてあった)。主催者の推す標準テキストも1・2級が1冊にまとまっている。自分は会社ではPマーク取得プロジェクトにちょっとだけ関わっていたので、最低限レベル以上の知識はあるはずと思い、2級を受けることにした。そういえば、これは公的資格になるのかな?ともあれ1・2級の標準テキストを購入し、直前の1週間に集中して勉強した。1級相当分まで目を通した。まぁ、そのくらいの適当さで試験に挑んだ訳だ。

Sponsored Link

試験は90分間。周りを見ると老若男女いろんな人がいた。いや、年配の女性はほとんどいなかったかな。回答時間は余って3回ほど見直しができた。合否の基準がなんなのか明確にされていない。しかし8割以上正解しているつもりなので、合格するのではないかと思うが、結果は蓋を開けるまでわからない。

合格発表は8月22日。自信はあるけど、それなりにドキドキするな。結果報告はまた後日に。

【2005年8月23日】
な~んと、2級不合格でした
納得できないなぁ
自信があったものが不合格というのは、なんともげっそりです
次回、リベンジします!
みてろよ・・・・

Sponsored Link

5件のコメント

  1. もぼなもな書房2009年6月16日 12:53 PM返信

    情報セキュリティ標準テキスト

    情報セキュリティ標準テキスト
    テクニカルエンジニアの情報セキュリティ用の対策本として購入。内容的には情報セキュリティア…

    http://kogakogakoga.blog96.fc2.com/blog-entry-3225.html

  2. シャトル2005年8月23日 10:53 PM返信

    昨日は合格発表でしたね。
    2級合格でした♪

    http://shuttle.cocolog-nifty.com/

  3. kira2005年8月3日 12:13 AM返信

    シャトルさん
    TBありがとうございました。自分も2級を受けましたが、確かに大した試験ではなかったですね。3回も見直せるほど、時間が余りました。次回は1級受けましょう。
    自分は左側の教室の、真中の列の前から3人目あたりの席でした。映画なら特等席でしたね。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  4. シャトル2005年8月2日 10:58 PM返信

    トラバさせていただきました。
    2F奥の方の教室なら、ご一緒だったかもしれませんね。(^^;

    http://shuttle.cocolog-nifty.com/

  5. なんでも日記2005年8月2日 10:52 PM返信

    情報セキュリティ検定2級

    受験ネタ: 東京会場の青山学院大学にて。 4分野40問づつ計160問90分勝負。

    http://shuttle.cocolog-nifty.com/nandemo_nikki/2005/08/2_64ad.html

もぼなもな書房 へ返信する コメントをキャンセル