二足歩行ロボットPETMANの最新版が公開された

Sponsored Link

奇妙な動きで話題になった四足歩行ロボットBIGDOGを開発したBostonDynamics社が開発していた二足歩行ロボットPETMANの最新版が公開されました。

以前は下半身だけだったものが、上半身が付いてかなり人間らしさを増しました。動きも以前はなんとなくふらふらした印象がありましたが、今回はしっかりとした歩みとなり、非常に元気な歩き方(?)です。

ボストンダイナミクス社の歩行ロボットのデモでは定番の横に押してもバランスを保って歩くシーンも映されています。

Sponsored Link

PETMANの開発目的はアメリカ陸軍の依頼で化学防護服のテスト用です。つまり人間の代わりにPETMANに化学防護服を着せて性能実験をするようです。

BIGDOG同様に軍事目的の開発なので(BostonDynamics社自体がそういう目的の会社なので当然ですが)、必ずしも明るい話題でもないのですが、人間っぽい動きは「すごいなー」感ありますね。
コード(電源や操作用?)の付いた状態ですが、非常に人間っぽい動作。服の性能実験に使うので人間の動きのシュミレートが重要なのでしょう。

非軍事目的で活躍してくれるともっといいですね。

※1.5年前にはこんな姿でした。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload