食品スーパーマーケットでクレジットカードを使う

Sponsored Link

自宅のそばに某Yという食品スーパーマーケット(東京都東部から千葉県西部にかけて店舗が広がるチェーンストア)がある。しばらく前からクレジットカード払いが可能になった。こういう店でクレジットカード払いが可能なのは珍しいのではないかな。

Sponsored Link

で、自分は銀行に金を下ろしにいくのが面倒で、月に一回だけ多めに引き出して、クレジットカードで払えるものは全てクレジットカードで支払うようにしている(ポイントも貯まるしね)。

当然、この某Yスーパーでもクレジットカードで払うようにしている。数百円のものでもだ。そのレジ係の話す言葉がマニュアル通りということなのだろうか、数百円の支払いであっても、「分割回数は?」と尋ねてくる。答えるまでもないだろうとイラついてしまう。「一回払いでよろしいですか?」と聞くのならまだ納得できるのだけれど。

さて、その某Yスーパーに今日も食材を買いに行ったらなんと!いつのまにかEdyにも対応していた。なんでこんなに急に非現金支払いに対応し始めたのだろう?ロケーションも住宅街の真中なんで、利用者は主婦中心のはずなのだが・・・。店側にメリットあるのかな?まぁいいことだとは思うけどね。

自分のクレジットカードもEdy対応なのだが、これは僕はまったく利用していない。チャージするのがまず面倒だし、なんとなくセキュリティが不安(気にするほどのことではないと思うけどね)。そもそも手持ちの現金がない場合に、クレジットカードは使えなくて、Edyが使えるなんて店はないだろう。利用するシーンが思いつかないんだよね。
Edy大好き!いつも使ってる!って方いますか?

ともかく身近なところでクレジットカード払いができるようになったことを素直に喜んでおこうか。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. 経済危機は大きな起業のチャンス!サバイバルマーケティングで社会を変える。2009年9月22日 12:42 AM返信


    小売業、クレジットカード対応の重要性。

    先日行ったスーパーにて。相方が会計を済ませた後、不機嫌そうな顔でやってきた。理由を聞くと、◎クレジットカードが使えなかったからという。普段、あまり現金を持たず、カード決済に頼る者にとっては、クレジットカードが使えない小売店というのは大変利便性が低い。ましてや、

    http://ameblo.jp/caferics/entry-10347787943.html

コメントを残す