スマートフォン向けメッセンジャ/チャットクライアント「カカオトーク」

Sponsored Link

カカオトーク:無料通話は韓国発のiOS/Android用のメッセンジャ/チャットクライアント。

日本語・英語・ハングルに対応しており無料です。
韓国では大人気だそうな。

これがつい先日にアップデートされたとの事で試用した感想を纏めてみました。

多機能なのに操作はシンプルでいい感じです。

Sponsored Link

●登録まではこんなステップ。
1.初回起動時に携帯電話番号を登録
携帯電話番号を個人認証に用いるのですが、いきなり入力を要求されるのでドキ!っと。ここで登録した電話番号宛に送られてきたSMSに書かれている認証番号を入力します。
このSMSが送られるのにはちょいと時間がかかります(環境やキャリアによるのでしょうか?)。のんびり待ちましょう。

携帯電話番号入力画面
kakaotalk02.png kakaotalk03.png

登録する個人情報が携帯電話だけなのは簡単でいいですね。
なお、アカウント削除は「設定」画面から1タップで可能です。時々アカウント削除がアプリ上から出来ないものや操作が煩雑なものが多い中、いいことだと思います。

2.マイプロフィールでプロフィール登録
・「設定」→「マイプロフィール」でカカオトークで使うスクリーンネームやアイコン、ステータス、IDを登録します。
IDは(詳しい説明が見当たりませんが)カカオトーク上で使われるユーザIDで、ユーザ検索の際に用いられます。これは任意に設定できますが後からの変更は出来ないので、慎重に考えましょう。
kakaotalk05.png

・「設定」→「通知設定」を利用開始前に設定しましょう。着信等が所謂PUSHで通知されるので、あらかじめ設定しておく方が無難と思います。

3.友だち管理
・自動友だち登録
「自動友だち登録」を「オン」にし、「同期化」する
カカオトークの認証に使った携帯電話番号でユーザを識別します。自分(私の場合はiPhone)の連絡先に、カカオトークのユーザがいれば、その方を「友だち」として一括で登録します。私の場合は一人もカカオトークユーザはいませんでした。
既存の知り合いとカカオトークでコミュニケーションするかどうかで、必要かどうかが変わりますね。

・自動知人紹介
「自動友だち登録」で、自分が他のユーザに登録されるかどうかの選択。私はとりあえず「オン」にしておきました。
私の携帯電話番号をお知りの方は「友だち」に登録してみてくださいね。

4.カカオトークする相手を登録
メッセンジャ/チャットクライアントなので、相手がいないと何も始まりません。
その相手のリストは「友だち」に表示されます。上記の自動知人紹介で登録された知人がいればここに表示されます。
また「友だち」では、ユーザをIDで検索することが出来ます(右上の+マークをタップ)。

つまり携帯電話の番号を相手に教えなくても、IDを教えればOKということ。

●カカオトークでできること
自分がGOOD!と思ったのは以下の4つ。
・「友だち」リストのインポートやエクスポートができること。いざという時のためのバックアップはしておきたいものです。
・チャットの内容をメールで送信できること。大事な内容はこれで保存できます。
・写真や動画をその場で撮影し送れること、
・開発者からのお知らせがアプリ上で確認できること。

その他の機能はユーザのブロック管理や、パスワードロック、背景の設定、画面の向きなど。

メッセンジャ/チャットクライアントとして必要充分な機能を分かりやすく備えています。

ただし、一つだけ不満なところがあります。それはユーザを探す機能が貧弱なこと。
カカオトークユーザの検索は、現状ではIDでだけ可能です。前もって相手の携帯電話番号かカカオトークのIDを知っていればいいのですが、それはつまり「既存の知り合いとのコミュニケーション」にしか使えないということですね。それなら既に広く普及しているSkypeやYahoo!Messengerなどを使う方が話が早いでしょう。

この仕様は、出会い系的には使いにくくするための意図的なものであれば正しいと思いますが・・・どうでしょうか?

全体としてみると、iPhone/Android上で閉じた(相応の広さを持ってはいますが)コミュニケーションツールとしてはなかなかよい感じです。
iPhone(iPadにもそのうちに対応?)/Android上で動作し、日本語・英語・ハングルに対応していることは、普及が進むための要素は持っていると思います。

しばらく使ってみようと思いますので、私の携帯電話番号をご存知の方はカカオトークでコンタクトしてみてくださいね。

・カカオトーク詳細説明ページ
カカオトーク KakaoTalk

・カカオトークダウンロード

【PR by ブログタイムズ】

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload