Windows Updateに勝手に再起動させない方法

Sponsored Link

そろそろ月例のWindows Updateが実施される時期ですね。

そして、毎度その日にはtwitter上に「またWindowsが勝手に再起動しやがった!」「作業中なのに!」的な悲鳴(罵声?)が飛び交います。

でも、それは設定一つで回避できます。難しい話ではないのですが、意外と知らない人が多いようなので纏めてみました。
winupdate_setting1

Sponsored Link

まずは上記のWindows Updateを起動させて、上記のウィンドウを開く。

そして左側のペインの「設定の変更をクリック」。

すると以下の画面に遷移します。
winupdate_setting2

ポイントは赤い矢印のところ。

ここがデフォルトの「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」になっていると、勝手にダウンロード→再起動します。

これを「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかは選択する」に設定すると、その説明通りですが、Windows Updateの通知は来るけれど、ダウンロードもインストールもされません。
これで勝手にインストール→再起動でゲンナリするはありません。
一応どんな更新がきているのか位は知っておくべきと思うので、この設定をオススメします。

そして、その数日後にWindows Update由来のトラブルが起きていないことを確認してから、適当なタイミングでダウンロード&インストールすればOK。

それでも「自分の作業していない時間帯に勝手にインストールしてくれればいいや」と言う方は、上記のデフォルト設定である「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にして、その下のオプションのプルダウンでWindows Updateが自動で走る時間を、自分が絶対に作業しないかつパソコンを立ち上げたままの時間帯に設定しておけばいいでしょう。
そんな使い方をするメリットはあまりないと思いますが・・・。

自分はその他の項目には全てチェックを入れていますが、これは皆さんの環境やお好みに応じて設定すればいいでしょう。

基本的に「Windows Updateの通知・情報は得られるようにするけれど、いつ、どれをインストールするかは自分で決めればいいよね」
ということです。

自分はこの設定をWindows98SE(骨董品?)の時からしています。昔からできる設定だったはず。なんでみんな知らないだろう・・・と思いつつ、皆さんのお役に立てれば幸いかと。

お試しあれ。

Sponsored Link

10件のコメント

  1. kira2012年5月12日 10:19 AM返信


    Gブレイカーさん こんにちわ!お久しぶりです!

    WindowsUpdateの他にもセキュリティソフトなんかも勝手に(或いは分かりにくい形で確認をさせて)設定を変えてくれることがあるようです。

    svchostは起動時間に占める割合も大きいし、なにかと面倒ですね w

    イベントビューアの設定は知りませんでした。
    参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

    実は昨年の夏にWordPressに移転しまして w
    体裁が変わっても同じブログと気がついて頂いて嬉しいです。

    リンクの張り替えもありがとうございます。
    頂いていたリンクって、引越しで失ったもので最大のものだと思います。
    SEO的にも気分的にもほんとさみしい w
    301リダイレクトってほとんどのブログASPでは使えないのですね・・・。

    今後もよろしくお願いいたします。

  2. Gブレイカー2012年5月12日 4:29 AM返信


    こんにちわ(こんばんわ)、お久しぶりです。Gブレイカーです。
    ちょうど一年ぶりに、深夜に再起動しました。
    イベントビューアーで原因を探ってみたら、svchost のタイマーが原因だったようで……
    まぁつまり、またWindows updateだったみたいなのです。
    コントロールパネルから確認してみたら、どうやら設定が勝手に元に戻っていました。
    アップデートの際に設定が推奨設定になる戻ることもあるのでしょうかね?

    「Windows7 スリープ svchost」で検索したら
    再び kira88 さんのブログにたどり着いてお世話になりましたので、
    念のためご報告させていただきました。
    あと移転なされていたので、私のブログに載せた参考URLの方も更新させていただいておりますw

    同じ件でまたお世話にならないことを祈りつつw 失礼します

    http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20110511#p2

  3. kira882011年8月31日 11:10 AM返信


    Gブレイカーさん こんにちわ

    お役に立てて嬉しいです

    リンクは何も問題はありません
    むしろ嬉しいです w

    ブログもまた読ませて頂きますね

    http://kira-ism.seesaa.net/

  4. Gブレイカー2011年8月31日 5:18 AM返信


    こんにちは。
    以前私のブログで、こちらの記事に直接リンクを貼らせていただきました、Gブレイカーと申します。
    私のブログの5/11の記事に、kiraさんが8/21にコメントをくださったことを今更ながら気づいたので、お礼を申し上げようとこちらに来た次第です。

    この問題の解決にこちらの記事がたいへん役に立ちました。おかげで解決できたようです。ありがとうございました。
    また、今更ですが勝手にリンクを貼ってしまったことにお詫びを申し上げます。すみませんでした。何かご迷惑をかけることになっていなければよいのですが……もし何かありましたら削除いたしますので、ご一報いただけたらと思います。

    よろしければ、今後も何か問題が起きた時、参考になることが扱われていたら、拝見させていただきたいなと思います。
    では失礼いたします。

    http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20110511#c

  5. kira2010年10月12日 12:41 AM返信


    森田さん

    お役に立ててよかったです。

    windows update自体にバグがあることもあるので、公開されてすぐにはアップデートしたくないし、
    自分には不要(というかアップデートしたくない)なものが含まれていることもあるので、自分の都合に合わせて中身を確認して適当なタイミングでアップデートするのがいいですね!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  6. 森田2010年10月11日 10:55 AM返信


    ありがとうございました!
    作業中に勝手に再起動はじめてしまうようになったのは、確かVISTAからでしたね。
    それがデフォルトになっていて顰蹙ものでした。

    こういう設定って、パソコンを買ったときしかやらないので、数年に1度なので、毎回、どこでやるのか忘れてしまいます。

    おかげさまで設定変更できました。
    ありがとうございました。

    http://blog.tsuu.info/

  7. kira2010年7月15日 10:40 PM返信


    アップデートの意味とか必然性を理解してもらうのはなかなか難しいこともありますよね。

    もどかしいですね・・・。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  8. Hit2010年7月14日 8:30 PM返信


    バルーンをクリックしているとすれば更新通知が出た時点でクリックしてやはり再起動が必要なインストールを実行してしまいそうな気がします。

    自動インストールにして通知を一切出さないようにできれば電源を切るときに自動的にインストールしてくれるので一番被害が少ないのではないでしょうか。

    とはいえ、自動インストールに設定した某初心者のノートPCは普段電源を切ることなく蓋を閉じるだけだったのでメンテナンスに訪問したらインストール待ちのアップデートが溜まっていたこともあります。

    使う側のスキルを要求してしまう時点でOSの欠陥ではあるのですが、包丁を使うときに怪我をしないよう気をつけるのと同様に、セキュリティホールを塞ぐ定期的なアップデートはユーザーの義務でもありますね。難しいところです。

    http://blog.okanomail.com/

  9. kira2010年7月14日 7:27 PM返信


    こんにちわ

    私も勝手に再起動までかかったことは(記憶の上では)なく、同じ疑問を持ってはいました。

    私のVistaではWindoesUpdateを手動で更新しても、更新後に再起動が必要な際には「今すぐ再起動しますか?/後で再起動しますか?」と聞いてきます。

    Hitさんの仰るとおり、実際に「意図しない再起動をされた」という方はバルーンをクリックしている可能性はありますが、それにしては毎度そのネタでのつぶやきが多いので、何かしらの要因があるのかな?と気になってエントリにしてみました。

    少なくともこれでダウンロードの段階で動作をさせないように出来ますので。

    これが少しは世の中に役に立つといいのですけど、どうでしょうね?

    http://kira-ism.seesaa.net/

  10. Hit2010年7月13日 7:08 AM返信


    私のは自動インストールの設定にしていますが、勝手に再起動はしません。再起動が必要なインストールは電源を切るときに処理されます。

    私の周りの機体はどれもそうなっていますが、勝手に再起動するとか、どういう設定をすればそうなるのでしょうか?

    (多分、自動インストールではなく更新通知のバルーンをクリックして作業中に手動でインストールを完了させようとしてしまうからでは?)

    http://blog.okanomail.com/

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload