山手トンネルウォーク~大橋ジャンクション内を散策

Sponsored Link

去る3月8日、「山手トンネルウォーク」に参加してきた。

これは3月28日に開通を控えた大橋ジャンクションの中心部である中央環状線山手トンネルを歩けるイベント。これまでにも何度かここを公開して歩かせてくれるイベントがあったのだけど、これがいよいよ最後の大橋ジャンクションを歩ける機会。
そう、開通してしまったら人が歩けるはずもない。

iPhoneで残した思い出を纏めたよ。

山手トンネルウォーク

「山手トンネルウォーク」開催のおしらせ

Sponsored Link

今回、一緒に歩いたのは音頭を取ってくれた@hirataro@hmd703とお友達、@takahashrine@studio5@Joshoji@sociophonic

以降は写真とビデオをずらーっと。手振れ写真にご注意!

入り口 入り口の外壁
入り口と周辺の外壁。でかい!曲面がたまらない

逆側の外壁 看板
入り口を挟んで逆側の外壁と歓迎の看板

モニュメント 路面
入場してしばらくすると雪の結晶っぽいモニュメントが

非常電話非常電話の箱 これを使うことがありませんように・・・

分岐点の進路表示版 進路表示板の裏
分岐点の進路表示板とその裏側 裏側を見る機会は少ないね

分岐点 消火栓
分岐点と消化栓。右側の口からホースが出る。立っている短い赤いレバーを倒すと消化液が出る。覚えておこう!

山手トンネルの出口 路側のランプ
山手トンネル出口と路側のランプ LED明るい!

このランプの光っているさま
路側のランプ

管理車両 道路維持作業車
首都高で働く車たち

高所作業車のゴンドラ部 高所作業車のバッテリ
高所作業車とそのでっかいバッテリ

綺麗な路面 山手トンネル内の位置を示すプレート
綺麗な路面と山手トンネル内の位置を示すプレート 層構造なのが分かる

Mr.ETCMr.ETCが!!

これはお宝!!タモリ倶楽部のロケの時のカンペの実物!!
そして左はその場で江川画伯が描いた標識、右はそれをベースに作成された本物の標識。
タモリ倶楽部1 タモリ倶楽部 2
スタッフさんの話では「江川画伯の描いたものをほぼそのまま使わせてもらった。特にお金も払ってないんだよねー。」とのこと。いい話だ!!

工法が変わるポイント 角のない進路表示版
ここからシールド工法なので丸くなっている 角がないトンネルなので進路表示板も角をなくしている

歩く1 歩く2
只管歩いたエリア このカーブがたまらない

放水実演
折り返し点となったトンネル出口では、消火のための放水を実演。歓声と拍手が!

地味な進路標識 謎の機械1

謎の機械2 謎の機械3
地味な進路標識と路側にあった謎の機械群

急勾配注意標識確かに急カーブの急勾配だった そしてバンクも強い 自転車で駆け下りてみたい!!

層構造の分かるプレート ドライブシュミレータ
また層構造の分かるプレートとなぜかドライブシュミレータ

出口 出口の看板
そして出口 ここは工事用車両出入り口東ゲートだった

実は途中で初めてTwitCastで生放送もしてみた。映りは悪いね・・・。
#58034 – TwitCasting 最初の折り返し点あたり
#58039 – TwitCasting 管理車両とか
#58102 – TwitCasting 二回目の折り返し点あたり

歩いた後は近くのタイ料理店ソウルフードバンコクで、みんなでお食事。美味しかった!
食事1 食事2

感想はね、@hirataroこのつぶやきに尽きるな。

何より、びっくりするくらい盛況で、みんなが目をキラキラさせながらトンネルを歩いているのが、すごくよかった!

このエントリの写真と動画は全てiPhone3Gで撮影。

参考までに使ったアプリ、サービスは以下の通りです。

・静止画撮影

Camera Genius

300円
(2014.03.09時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

・動画撮影

Video Genius

300円
(2014.03.09時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

・生中継

Sponsored Link

1件のコメント

  1. Mr.ETCのブログ2010年3月9日 11:04 AM返信

    建設中の大橋JCTで走る!

    Mr.ETCです。 平成21年度に完成予定の、 大橋ジャンクションで動画ができま

Mr.ETCのブログ へ返信する コメントをキャンセル