「無料で学べる大学講座」gaccoに登録してみた

Sponsored Link

gacco_org
gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」が話題になっています。
自分はちょっと前にテレビで紹介されているのを見て知りました。

いわゆるMOOC(Massive Open Online Courses)、つまり大学の講義をネット上で無償配信する取り組みです。
海外ではかなりこのような取り組みが進んでいるようですが、日本ではgaccoによってようやくこれからという感じですね。

ちょうど受けたい講座があったので、早速申し込みました。

Sponsored Link

gaccoとは

gaccoはもちろんオンラインの授業がメインですが、オンライン講座と対面授業を組み合わせた「反転学習コース」というものもあります(これも気になります)。
受講者同士のコミュニケーションの仕組みもあるなど、これまでにないプラットフォームなので、今まで体験したり見聞きした通信教育とはまったく違うものを期待しています。

最後までカリキュラムをこなして、学力が認められれると修了証がもらえますが、これはもちろん公的なものではありません。でも、もらえた時はうれしいだろうね。

登録は簡単

必要なのはメールアドレスと実名だけ(偽名でも登録できそうだけど、そうする意味は多分ない)。後はIDとかパスワードとかアタリマエのものを決めるだけ。

自分が申し込んだ講座は

本日2014年4月16日時点でも多くの講座があるし、これからももっと増えていきます。
同時にいくつでも申し込めるのですが、今回はインターネットに登録しました。

なぜかと言えば、講師が憧れの村井 純先生だから!!村井先生の授業が受けられるとは熱くなるなあ・・・。

受講開始日は2014年5月19日。期間は大体4週間位が想定されています。
開講が待ち遠しい。

興味のある講座が見つかったら、迷わず早速申し込んでみましょう。
一緒に受講しましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload