東京ブロガーミートアップ!第16回のお題は「写真」でノウハウ大公開の巻 #tbmu

Sponsored Link

第16回東京ブロガーミートアップ
東京ブロガーミートアップに参加してきました。今回は「写真」がテーマ・・・むしろ苦手な分野なので躊躇したけれどやはり参加してみるもんだなーと。
自分の課題も見えるし、全員のLTはいろんな視点を気付かせてくれる。

自分は今回は大雪のせいで途中からの参加となってしまったのが残念。でも、後半だけでもかなりの価値があったね!

Sponsored Link

後半だけの参加だけど、その中で気になったいくつかのLTの抜粋をまとめてみます。

21世紀お取り寄せレビュー
WindowsのPaintでモザイクをかけるという驚愕のテクニックを披露。会場がどよめいてた。

ちわわのまま
動きのある絵を撮るためのポイントとして、手に注目するのも効果的。

おとなのらいふはっく
(自分の持っていないMac環境だけど)画像加工の自動化のノウハウなど。Windowsでも似たことができるのかな?

こぶろぐ.com
写真に華やかさを添えるのは女性しかない!(それって写真に限らないことなのでは w)

HAYA技
でっかい一眼レフとか、撮影機材の”見栄”によって撮れる写真もある。それはつまりイベントコンパニオンの視線をもらった写真とか。うーむ、深い w

エアロプレイン
今回のベストLTかな。自分の腕を上げてきたノウハウをたくさん教えてくれました。ファミレスのメニューは食べ物写真のよい見本である、という話にはみんなが納得。
単にノウハウの話ではなく、実際にそれで効果を上げているので納得感あるね。



自分の到着前のLTはもちろん見られなかったのだけど、参加メンバーのイベントレポートを見るとジャンクワードの森さんのLTも面白かったらしい。
次回会った時に詳しく聴いてみよう(実はこのブログを書き始めた頃からお互いに読み合っている古い仲間です)。

自分はと言えば、(Windows環境でのことだけど)画像のリサイズや最適化の面倒さが嫌になり、より快適な環境を求めて新たなツールに乗り換えた際の、選定方法・ポイントなどをLTしました。
アタリマエのことだけれども、この「作業」は常にイイモノを探し続けるべきなのかもね。

会場はいつものgooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース
gooya

今回も懇親会まで楽しく過ごせました。
いつもいいメンバーに恵まる素晴らしいイベントです。

参加ブログ一覧

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload