大掃除は音楽を聴きながら!大活躍してくれたLogicool「Mini Boombox」

Sponsored Link

boombox

モニターでいただいたMini Boomboxを数カ月ぶりに引っ張り出してきました。

きっかけはもちろんこの年末の大掃除。BGMが欲しいなーと思ったわけです。
いつもそばに連れて歩けるコンパクトさと少々濡れた手で操作しても平気なタッチセンサーが大掃除の時期に活きるのです。

ということを思い出して久々にスイッチを入れたMini Boomboxは相変わらずいい音で、そしてその特長はやっぱり大掃除向きだなぁと再認識しつつ、日々音楽をかけつつ楽しく大掃除に励んでいます。

Mini Boomboxがなんで大掃除向きなのか、大掃除が楽しくなる使い方などをまとめてみました。

性能・特長などのレポートはこちらをどうぞ
↓↓↓
Mini Boombox | kira-ism

Sponsored Link

大掃除向きなMini Boomboxの特長

音楽をかけての掃除は楽しいですが、普通のオーディオセットのスピーカーではどの部屋でも聴こえるような大きな音にしておくわけにもいきません。スピーカーの前にいれば音は大きすぎるし、別の部屋に移動すれば音が小さくなってしまいます。つい音量を上げ過ぎると近所迷惑になってしまいます。

ワイヤレスのヘッドホンを使うのも手ですが、意外と頭の上げ下げや大きな動作が必要な大掃除ではヘッドホンもすぐにズレてしまうし、洗い物や濡れ雑巾で濡れた手でズレたヘッドホンを直すのも不安です。

そんな場面で活きるMini Boomboxの特長はこんな感じ。

  • 部屋の行き来にも容易に連れて歩けるコンパクトさ
  • 濡れた手でも触れるタッチセンサー
  • 充電池で長時間駆動できる(電源ケーブル不要)
  • 再生機器とは無線接続(Bluetooth)
  • 頑丈なボディ

気楽に「がしっ」と鷲掴みできるケースのサイズや頑丈さは持って歩く際にとても大事。また、持って歩くには完全なワイヤレス仕様であることが必要です。バッテリ駆動時間は10時間位いけるので、途中で充電も不要です。
そして、タッチセンサーを含め少々の水やほこりも平気なのもMini Boomboxの優れているところ。

大掃除を楽しむためのMini Boomboxの使い方

Mini Boomboxの入力はLINE入力かBluetoothです。大掃除のBGM再生用途ではほぼBluetooth一択なので、通常はパソコンかスマートホン(ペアリングできれば何でもOKですが)からの入力を再生することになります。

大掃除は通常の掃除に比べて長時間に及びがちですので、入力のソースが豊富でないと同じ曲ばかりで飽きます。この点でもオーディオセットでCDやDVDの再生は大掃除向きではないですね。パソコンやスマートホンのライブラリの再生も、人によっては充分ではないでしょうし、「いつもと同じ音楽を聴く」というのもイマイチな気がします。

自分のオススメは(予想がついているかもしれませんが)Youtubeです。Youtubeで他人が作ったチャネルや再生リストを選んで連続再生が楽しいなぁと思いました。これは再生される曲が豊富であるし、聴いたことのない曲や別アレンジやライブ映像などに巡り会える可能性がぐっと高くなります。

パソコンでの再生の場合だけですが、再生中はYoutubeの再生画面を全画面表示しておくと、パソコンの前に来た時に画面を覗きこんだ時にちょっと楽しい気分になれます(自分は見入って時間を無駄に費やすことが多いのですが・・・)。

同様なことはネットラジオでもできますが、ネットラジオに動画はないんですよね。ずっと画面を見てるわけではないので好みの問題ですが。
また自分の場合は同じアーティストを延々聴くのが好きなので、その点でもYoutube向きなのかもしれません。

Mini Boomboxの音の良さ

以前に書いているので改めては書きませんが、Mini Boomboxは値段以上、ボディサイズ以上にいい音を出してくれます。本格的なオーディオスピーカーには及びませんが、大掃除の場面では、それ以上の価値があるのは上述の通りです。

パソコンでYoutubeの音楽掛けっぱなしも可能ですが、やはり大抵のパソコンのスピーカーよりもMini Boomboxの方が高音質でしょう。Mini Boomboxはアナログ入力ですが、スピーカーに正対して作業をするわけではないので、それはどうでもいいことですね。

この辺も大掃除にちょうどいい、必要十分で使いやすい仕様・スペックですよね。

Mini Boomboxで楽しい大掃除

こんな感じで、自分はこれまでになかった楽しい大掃除をしています。
Mini Boomboxを持ってる人はぜひ大掃除のお供に使ってみましょう。

大掃除用と言わずとも、普段のBGM用にいいかなーと思います。

関連リンク

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload