初めてのブロガー勉強会に参加してきました

Sponsored Link

すでに日が経ってしまいましたが、3月17日にアジャイル・メディアネットワーク(AMN)のブロガー勉強会に参加した。

今回は特に面白かった!この手のミーティングで「面白い」はイコール「役に立つ」ということだね。それも、ブログ以外のいろんなことについて。

勉強会の内容の詳細はAMNのレポートや、その他の参加者さんの記述にお任せしてしまおう。

今回の講師と演目は

●美谷広海さん(世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG)
世界を巡るFool on the web あすなろBLOG.jpg
「サムネイルを使った視覚的ブログのススメ」

●湯川鶴章さん(湯川鶴章のIT潮流)
湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ.jpg
「会社公認ブログ誕生の背景」

Sponsored Link

●小野和俊(小野和俊のブログ)
小野和俊のブログ.jpg
「Blogger Matrix by Blogger」

●秋元裕樹さん(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ.jpg
「サラリーマンブロガー」

秋元さんはもう僕にとっては神様的な存在。この日に来ると知らなかったので驚いた(>秋元さん、懇親会では仕事用名刺しかもっていなくてすみませんでした)。

特に参考になったのは小野さんのお話。「マトリックス好き」という方は多いと思うが、小野さんはやはりマトリックスを作る切り口が優れている。役に立たないマトリックスを作って時間を無駄にしているのは私です・・・と反省。

懇親会ではこれまたいろんな方とお話できて楽しかった。
湯川さんが「ブログを書いていてよかったこと・・・、会いたい方に会えるようになったことかな」とおっしゃっていたことが実感できた。

まぁ、これはいつも実感していることであるけれど、特に今回は懇親会の席の両サイドに会いたい方が偶然にも座ってくれて、名前を聞いてびっくり!した。

aka.jpg右側には、このブログの「my favorite blogs」にもリストしているclmemo@akaの@akaさんが座ってくださり、お互いに「読んでますよ~!」なんて話になったり。

他にも「え~~!」という方がたくさんいらした。こういうのが懇親会のいいところだね。

私は今回、運営のお手伝いとしてカメラを回していました。AMNさんへのいつもの感謝の気持ちです。

お会いした皆さん、どうもありがとうございました。

ジャンクワードの森.jpg【追記】
後から、これも右のブログリストにある「ジャンクワードの森」のyujiさんも会場にいたことが発覚。

やはり、お互いにブログを読みあっていたということで、びっくり。湯川さんの言葉をますます実感することとなりました。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. ジャンクワードの森2008年3月19日 8:46 PM返信


    第4回ブロガー勉強会に参加しました

    昨日、予定通りアジャイルメディアネットワーク主催の第4回ブロガー勉強会に参加しました。 内容も予定通り、4名のブロガーによるショートプレゼンと質疑応答、その後4名を前にしてディスカッションと進みました。終了後は河岸を変えて近くの居酒屋で懇親会。 ショートプレゼン、ディスカッションを含め気になった点をピックアップ。…

    http://wjw.boo.jp/blog/archives/001287.html

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload