iPhoneの通知音や着信音が数秒間も鳴り続ける経験はありませんか?直す方法がありました!

Sponsored Link

iPhone
数カ月前からPhoneのメールやSMS/iMeesageの着信音や、その他のアプリ等の通知音が数秒間も(5,6回ほど)鳴り続けるようになってしまいました。
特に何かをいじってからという覚えもなく、理由・原因は分かりません。

段々と鳴り続ける時間(回数)が増えてきたので、ソフトバンクショップの店員さんに相談してその直し方を探り、完治させることが出来たのでその方法を公開します!

Sponsored Link

状況

環境

iPhone 4S/iOS 6.1.3

症状の起きるアプリ

  • メール・SMS/iMessageの着信音
  • 通知センターでサウンドがオンになっているアプリの通知音



要するに全部ってことですね・・・。

なぜか自分宛に送ったSMSは正常に一回だけ着信音が鳴りました。

解決方法

取り敢えず再起動などはしたのですが、他にいいアイディアもなく、たまたま目の前にあったソフトバンクショップに入って店員さんに相談しました。

店員さんもすぐには答えが出ずに「調べてきます」と引っ込んで、しばらくして出てきて「これで直る”かも”しれません」として指示してくれたのが以下の方法。

取り敢えずメッセージについて対応をしたところ、他のアプリを含め完治しました。

その手順は

  1. マルチタスクで起動しているアプリをすべて落とす
  2. 「設定」→「通知」→「メッセージ」の通知センターをオフにする
  3. 強制リセットを行う(不具合を解消する(簡易リセット) | iPhone | ソフトバンクモバイルの最下部参照)
  4. 再起動したら2でオフにした通知センターをオンにする



これでOK!

なお、強制リセットは念のためバックアップは取っておいてからやったほうがいいとのことです。

原因など

店員さんによれば「発生する原因等は不明だが、iOSのバグの可能性がある」とのことでした。「もしもバグが原因であれば、次回以降のiOSのアップデートで解消されるかもしれない」など、お話の大半が「かもしれない」系の内容でしたが、ともかく無事解決してよかったです。

店員さんさすが!ありがとうございます。


似た症状が発生した方は、是非お試しあれ!

エクスパンシス

Sponsored Link

コメントを残す