ワイヤレスゲートを解約して、モバイル回線をWimaxとWi2 300にまとめた理由

Sponsored Link

ワイヤレスゲート「まとめた」と言っても、3つあったものが2つになっただけです(釣り?)。

長らく使ってきたヨドバシカメラオリジナルプラン ワイヤレスゲートWifiをついに解約しました。

大きな不満があったわけではないです。僕の環境ではよく繋がったし早かったし。
でも、もろもろのモバイル通信環境の変化とともに、僕にとっては役割を終えた感じです。
これまでありがとうございました。

なぜ気に入っていたワイヤレスゲートを解約したのか、解約の仕方などをまとめてみました。

Sponsored Link

ワイヤレスゲートを解約した理由はこの2つ

1 モバイル回線環境の変化

Wimaxこの春からWimaxを使うようになったこと、そしてWi2 300が段々とサービスエリアを増やしてきたことです。
Wimaxについては、以前は自分の行動エリアでは全然使えなかったのですが、今では十分に使えるようになりました。
(このタイミングでWimaxかよ!というツッコミは許してください)

wi2 300Wi2 300も昨年辺りから急激にアクセスポイントを増やしており、十分に実用的になったと思います(ただし、接続性が悪い・異常に遅いアクセスポイントが散見されるのも事実)。

ワイヤレスゲートは主にマクドナルド(のBBモバイル)で使うことが多かったのですが、まずマクドナルドにほとんど行かなくなったし、BBモバイルとWi2 300はローミングしているので片方あれば十分ですね。

昔は両者ともアクセスポイントがそんなに多くなかったので 、もしもの時のために両方を契約していましたが、今ではそういう心配もする必要がないモバイル通信インフラの充実ぶりです。

2 料金体系的にWi2 300の方がマッチするようにライフスタイルが変わった

Wi2 300 | kira-ismのように、自分のWi2 300の契約は「使った月だけ490円を支払い、その月は使い放題」というもの。
対して今回解約したヨドバシカメラオリジナルプラン ワイヤレスゲートWifiは「使っても使わなくても月額380円」。

ひと頃は月に一回はマクドナルドに行ってローミングのBBモバイルで作業していましたが、ここ1年以上はマクドナルドってほとんど行ってないし、ワイヤレスゲートでの通信もほとんどしていません。ということは月額定額制は自分には合わなくなったのですね。
ちょっとだけ(と言っても110円)高いけれど、必要な月だけ料金を支払う方がトータルでコストが下がるようになりました。

そもそもWi2 300もWimaxが使えないときに使うだけで滅多に使わないので、この料金体系に合うように自分のライフスタイルが変わっていったとも言えます。

ワイヤレスゲートの解約の仕方

折角なので解約のキャプチャを取ろうかと思いましたが、あまりに簡単なので必要ないと思いやめました。
マイページにログインして、解約のリンク(これが非常に分かりやすい位置にある)をクリック、解約理由を簡単に聞かれておしまい。

ちなみにですが、支払い方法(クレジットカード)の変更も同様に簡単。

この簡単さは素晴らしい。他社も見習うべきでしょう。解約はしたけど、むしろ好印象だし!


という顛末でヨドバシカメラオリジナルプラン ワイヤレスゲートWifiを解約しましたが、長く使わせてもらってありがとうだし、却って印象も良くなってるし、不満はないのですよ。

またいつか契約することもあるかもねという気にもなろうというものです。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. mun2013年7月11日 7:34 PM返信


    ちょっと気になったのですが、WiMAXはどこのサービスですか?
    BicWiMAXなら無料オプションでWi2の全サービスを使えるので…。

    • kira2013年7月19日 4:38 PM返信


      こんにちわ!反応遅れてごめんなさい・・・!

      そうですね、Wimaxがどこか書いてなかったですね w
      GMOとくとくBBのWimaxでした。

      キャンペーン中でとても安かったのでつい w
      端末はmobilecubeとちょっと古めですが、それに見合った価格だったと思いますし、性能にも問題はありません。結構駆動時間が長いのは嬉しいです。

      Wimaxはキャンペーンに合わせて買ったり、古めの端末で買うとお得ですね
      Wimax2+の動向も気になりますが w

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload