「Google Browser Sync」リリース

Sponsored Link

自分がプライベートで使っているブラウザはNetscape7.1だ。10年近くもNetscapeを使いつづけ、すっかり慣れ親しんでいる。しかし、Netscapeもアップデートもされなくなってきており、そろそろ終わりかなぁ・・と言う気もしている。

では、次にどのブラウザを使うかと言うと、FireFoxSleipnierのどちらかを使おうと考えている。

そんなところに、Firefoxのユーザビリティを飛躍的に上げる機能が、なぜかGoogleからリリースされた。

Sponsored Link

Googleは7日、Webブラウザ「Firefox」のブックマークや履歴などの情報を複数のPC間で同期できる機能拡張「Google Browser Sync」を公開した。

Google Browser Syncは、Firefoxのブックマーク、Cookie、履歴、保存したパスワード、開いたタブおよびウィンドウといった情報をGoogleのサーバー上に保存し、複数のPC間で共有できるようにする機能拡張。これにより、異なるPCでFirefoxを利用している場合にもブックマークや履歴などの情報が同期され、同じ環境でFirefoxが利用できるようになる。

そうそう!こういうのが欲しかったんだ。ブックマークやパスワードマネージャなどの情報を、自宅マシンと会社マシンで同期させたいとか、ずっと思っていた。

この機能がGoogleからリリースか・・・。反マイクロソフト系のコラボレーションとしては最強のコンビだ。

英語版のみのリリースだが、日本語版Firefoxでちゃんと機能するとのこと。

かなり重要な情報をインターネットを介して授受する訳で、ちょっとセキュリティ的にどうなのか気になるが、当然通信は暗号化されている。

このリリースでかなりFirefoxに心を奪われたが、やはりまだNetscapeを使うつもりだ。それはITproでちょっと前のリリースだが

Internet ExplorerやOperaなどの競合ブラウザに比べて、常に優位性を保つためFirefoxのメジャー・リリースを最短6カ月に短縮する。次期バージョンであるFirefox2.0は今年の7~9月、3.0は2007年の1~3月にリリースする予定だ。

とMozillaのクリストファー・ビヤード副社長のコメントがあったからだ。Firefoxの2.xのバージョンが出るのは、予定では後数ヵ月後だ。楽しみに待とう。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira2006年6月12日 1:23 AM返信


    riseさん こんばんわ!
    総合的にはSleipnirがいいですか。会社ではSleipnirを使っている同僚が多いです。そして、Firefoxを使っている同僚は1人もいません。

    やっぱり、まず使ってみないと評価できませんね。
    自分はSleipnirのルックスがどうもIEっぽくて好きになれません。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. rise2006年6月12日 12:54 AM返信


    こんばんは、riseです。

    このツールは炎狐使いには使えるツールですよね。

    自分も他のブログに書きました!

    ブックマークが膨大だとSyncにめちゃ時間がかかって落ちたりしますが、同期に加えてバックアップという概念でもいいツールですよね。

    Googleがリリースするのがまたいいです。

    カスタマイズしまくりで拡張が30個以上になった今、Firefoxはもう手放せません。

    2もかなり楽しみですね。

    ちなみにIEにしか対応出来ないサイトを見る場合、SleipnirもLunaも使ってますが、総合ではSleipnirのほうがいいですね、IEで使えるツールを全部使いたいという場合はLunaですが、まだCPU負荷が高くタブブラウザとしては重いです。

    Sleipnirが各種拡張に対応すればベストなんですが・・

    http://money-money-money.seesaa.net/

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload