DivXのWebブラウザ用プラグイン「DivX Web Player」を使ってみた

Sponsored Link

自分は動画のダウンロードやストリーミングでの視聴はほとんどやらない。別に嫌いであるとか、我慢している訳ではなく、見たくなるコンテンツが少ないことや、時間をかけて視聴する余裕がないなどが理由だ。
しかし、すでに更新を終えてしまったが「俺様イズム」だけは、よく見に行ったな。ものすごい更新ペースで、なおかつ面白かったからだ。

Sponsored Link

さて、そんな自分でも一通りの動画再生のコーデックは、パソコンにインストールしてある。INTERNET Watch Flashから、DivXのWebブラウザ用プラグイン「DivX Web Player」がリリースされたとの記事があった。

米DivXは、Webブラウザ上でDivX形式の動画を再生可能にするプラグイン「DivX Web Player」を公開した。現在、Windows版とMac OS X版が公開されており、Internet Explorer、Firefox、Mozilla、Netscape、Opera、Safari、Caminoなど多数のWebブラウザに対応する。

divx1s.jpg確か、DivXのコーデックもインストールしてあったような気がするが、とりあえずプラグインとしてはこれまでなかったので、早速、DivX Web Playerのダウンロードページ(英文)からダウンロードし、インストールした。

試しに、DivX Web Playerによる動画再生のサンプル(英文)にアクセスし、動画を再生してみると、上の様にDivX Web Playerがブラウザ上に開き、再生が始まる。
とても綺麗な映像だ。real等とは比べ物にならない(デモ用の動画なので、特別によい素材を使っているかもしれないが)。かな~りいい感じだ。Netscapeにも対応しているところが自分にはうれしいことだ。

今後の動画配信・再生環境にちょっとした影響があるかもしれないと感じた。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload