無防備なパソコンをネットにつなぐと20分でウイルス感染

Sponsored Link

次期Windows「VISTA」がリリースされるまで、パソコンの購入はしないつもりの自分。でも、いつかは新しくパソコンを買うことになると考えると、やっぱり不安になる記事をご紹介(以前にも別のニュースソースで似たようなリリースを見たことがあるけど・・・)。

「無防備なコンピュータをインターネットに接続すると、20分以内にコンピュータ・ウイルスなどに感染する可能性が高い」。米BFG Technologiesは、セキュリティ関連の情報を提供するWebサイト「Firewalls and Virus Protection」のSecurity Alerts News Reporterを引用して米国時間11月28日に紹介した。

Sponsored Link

この記事の要旨は「ホリデーシーズンは更にコンピュータのセキュリティに気をつけろ」「物理的にネットワークから切り離すのが一番安全」ということだが、それよりも自分が気になるのは、やはり「無防備なコンピュータをインターネットに接続すると,20分以内にコンピュータ・ウイルスなどに感染する可能性が高い」という引用だ。
毎日のように新しくセキュリティホールが見つかり、ウィルスが生まれている。新しくパソコンを買ったらまずしなくてはいけないのが、セキュリティソフトの導入とWindowsUpDateだ。しかし、WindowsUpDateするまでに何らかの被害を受ける可能性も・・・。アフィリエイト運営会社の社員ブログ(仮): ワームとウィルスとの戦いでは、その実例を書いてくれている。

なにせHDが空っぽの状態からのWin2000再インストールだったので、サービスパック4が入っていませんでした。まぁ大丈夫だろうとネットに接続して最新ドライバーをDLしまくっていたのですが、この時点で無防備な私のパソコンはワームとウィルスに感染していたのでした。

きっちりと最新のウィルスパターンに対応したウィルス対策ソフトとファイアウォール、最新のセキュリティホールをふさいだOS。これらを揃えた状態のパソコンを買うのって、実際無理だろうなぁ。自分がパソコンを買うときまでに状況が好転していることを祈ります・・・。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. Jemのセキュリティ追っかけ日記+α2005年12月9日 10:44 AM返信


    無防備なパソコンをネットにつなぐと『最短』20分でウイルス感染

    本当は、最短20分と書かないといけません。脅威があることには変わりないのですが、私の実体験(遠く離れた実家のパソコン)では以下のような状態でも感染しなかったということがあります。

    http://jem.serveftp.com/sec-blog/archives/2005/12/20.html

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload