新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!

Sponsored Link

ちょっと乗り遅れた感があるが、これは書かずにいられない。今、大注目のBLOG[新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!]

自分の故郷の名前が「南セントレア市」・・・あなたは耐えられますか??
故郷の歴史、文化、誇りは? セントレアって企業の商標じゃないの? この地名に絶対反対です!!!
※合併そのものに反対しているわけではありません。

Sponsored Link

事の発端は、愛知県の美浜町・南知多町との合併話。合併して市になるという最近ではよく聞く話です。でも!その合併して生まれる市の名前が「南セントレア市」に決まったと・・・。これについて、各方面から反対(或いは再考を求める)の声があがっている。
そもそも「セントレア」って何?っていうか何語?意味は?これが実は中部国際空港の愛称なんだそうだ。サンスポcomによれば、

えっ南セントレア?それどこ??南洋の島国???実は来年3月発足をめざす愛知県美浜、南知多両町の合併協議会が決めた新市名。公募しておきながら応募作は採用せず、来月開港する中部国際空港の愛称にちなんで同協議会が28日までに独断で決めた。南アルプスならともかく、「歴史や文化を反映していない」と早くも地元は反発、実現まではいろいろありそう。

決めた名前もさることながら、その経過も不透明なんだね。公募にも「セントレア」はなかったらしい。その名前に歴史や由緒は感じないし(実際そんなものはない)、地域に根ざしたものとも思えない。セントレアって名前が全国区ならまだしも・・・ねぇ。語感はいいけど、それ以外に何にもないじゃん!
で「南」ってどういうこと?と思ったら、どうやら

斉藤宏一美浜町長は「南セントレア市は将来、北の市町と合併してセントレア市になりましょう。」と発言しました。

との某掲示板からの引用が同サイトで紹介されていました。これはもう、すごいんだかすごくないんだか分かりませんが、常人ではできない発想です。

この件は[新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!]BLOG以外にもいろんなところで言及されてるんで、みんなもちょいとググッて調べてみよう。ネット上だけでなくレガシーメディアでも取り上げられてます。

Sponsored Link

6件のコメント

  1. kira2005年2月18日 3:06 AM返信

    コメントありがとうございます。
    この件に関して、故郷は美浜 さんの果たされた役割は大きいと思います。この騒動が落ち着いたところで、この顛末を本にしたら、かなり売れそうな気がします。そんな意味も込めて、反南セントレア市活動の記録もBLOGにまとめておいたらいいと思いますよ。インターネット時代の住民運動の一例になると思いますよ。
    応援してます!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. 故郷は美浜2005年2月18日 2:48 AM返信

    こんにちは、先日はトラバ企画に参加ありがとうございました。おかげさまで新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。

    27日の住民投票が近づくにつれて、投票方法にトラップが仕掛けてあったり、合併協議会会長の町長らがビラまきしたり全国放送のテレビで「南セントレア市に投票してほしい」と言ったりと、彼らもなんとしてでも「南セントレア市で合併したい」という構えのようです。
    まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。

    現在、この合併問題・新市名問題に関して、サイトを訪問された方々の意識調査を行っています。もしよろしければ参加して下さいね。
    今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!

    http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/1969138.html

  3. さいたまblog2005年2月10日 10:01 PM返信

    遷都麗空(セントレア)で夜露死苦!

    知多半島にはなじみがある。妻が半島の付け根にある半田市の出身だからだ。年に1、2度は、私はアウェイで戦うことを余儀なくされるのだが、息抜きともいうべく、この知多半島を南下して、地元の人々に「シモ(下)」と呼ばれ親しまれている美浜・南知多エリアを訪れる。こ…

    http://plaza.rakuten.co.jp/saiblo/diary/200502100000/

  4. 一日考察 色々な感想2005年2月9日 3:19 PM返信

    南セントレア市

    Yahooニュースによると抗議が殺到し見直しになったらしい。 アホらしい当たり前

  5. 匿名2005年2月9日 9:06 AM返信
  6. 故郷は美浜2005年2月9日 2:28 AM返信

    はじめまして、TBありがとうございます。

    メディア記事のエントリーにTB頂いているようですが、せっかくですので、バカ地名の撤回を求めるトラバ企画のエントリーにトラバ頂けると大変ありがたいです(HPアドレス欄のエントリーです)。

    明日朝、最初の山場の第3回合併協議会を迎えます。
    まず、ここで今後の方針が決まるでしょう。私のやることも含めて。

    http://stop-minami-centrair.seesaa.net/article/1776825.html

コメントを残す