またまたブロガー勉強会に参加してきました

Sponsored Link

blogger.JPG

昨日、AMN主催のブロガー勉強会に参加してきました。

毎度のことながら楽しみにして参加しているイベントだが、今回は特に面白かった。

いつもは人数が多めで、結果として講義形式になっていたものが、今回は人数が少なめで座談会チックに進められた。ネタは「ブログを書く上でのTIPS」といった感じの内容で、結構マニアック。ライトな参加者さんは驚いてみたい。でも、皆が楽しめたと思う。

Sponsored Link

では、参加されたブログを列挙してみよう。

うろぐ
め~んずスタジオ - me-n’s STUDIO
Event Journal★イベント・ジャーナル
風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
stop and start
「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
なるへそ日記帳
KONO’s Diary-休むに似たり
チミンモラスイ?
ぐ~たら主婦ですが、節約に挑戦☆
Reason to be cheerful, part 2 – Vox
dIG iT
情報考学 Passion For The Future
mina-blog
WEBMAN—ネットビジネスコンサルタントへたれSのブログ
PASSION HACK
PINKMAC
[M] mbdb
P2P today ダブルスラッシュ
ムジログ
マーケる?
hiniclip
チェケラッ!
tokuriki.com:ネットコミュニケーションの視点

これで、漏れはないかな?

まぁ、上記のような列挙するような作業や、文章を練るための方法論などの、ブログを書く技・ツールの話になるに連れて、ぐっと盛り上がってきた。
「今回はマニアックにやるよ」との主催者徳力さんの宣言どおりの展開。
自分もとても楽しかった(俺ってマニアなのか?)。

中でもFirefoxのプラグインと、ブログパーツの話題が特に盛り上がったかな。

印象深かったのは

これ以上は全体のページビューが大きく伸びる環境にないと思う。誰が読んでくれているか、が気になるところ。

といった旨の発言。自分もそう思う。「ページビューの価値は、『量から質』に転換した」と自分は思っている。

同じような考え方のブロガーが多いんだなぁ。一安心。

詳細のレポートはdIG iTさん、PASSION HACKさん、ムジログさん、PINKMACさん、チミンモラスイ?さん、うろぐさん、め~んずスタジオさん達がまとめてくださっているのでそちらを参照(でいいのか?>俺)。

懇親会まで様々な話題で楽しく過ごせたイベントでした。

★近々、自分の使っているツールの整理を兼ねて、ここで公開してみようかと思います。

★私が話題に出した「書き手の感情を分析するジェネレータ」はemo[エモ]であろうということに落ち着いていましたが、実は、MyBoo/マイブーでした。参加者の皆さん、ごめんなさい・・・。かなり正確な分析に思わず笑ってしまいます。お試しあれ。

Sponsored Link

14件のコメント

  1. kira2008年5月15日 4:05 PM返信

    らむねさん こんにちわ

    エラーですか~。
    RSSを読んで解析して入るらしいので、その辺に理由がありそうな。

    ひげは「ボス」のイメージだからなのかな?

    また次回の勉強会でお会いしたいですね!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. らむね2008年5月15日 2:33 AM返信

    kiraさん、お久しぶりです。

    次回の勉強会にはぜひ行きたいなとおもっています。my booはなぜかエラーになってしまって、見れないんです。残念。

    emoはずっとひげが生えたままなのが気になって。どうして、ひげなんだろう?

    http://www.lamune.com

  3. kira2008年5月13日 1:36 AM返信

    ゆっぴさん こんばんわ~~

    26日もいくつもりです。
    テーマは何なんだろう?
    前回とおんなじ感じなのかな?

    募集は始まってないですよね?

    あ!勉強会開始前にカレーツアー行きましょうか!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  4. ゆっぴ2008年5月12日 11:12 PM返信

    こんばんは!
    次の勉強会は5月26みたいですね。
    kiraさんは出られますか?

    http://eigono.info/

  5. 3_06-チェケラッ!2008年5月8日 8:25 PM返信

    4/28 ブログ勉強会に参加!

    だいぶ遅くなってしましましたが4月28日(月)ブロガー勉強会参加しました。いつ…

    http://blog.pasonatech.co.jp/counselor/horikawa/104/7024.html

  6. kira2008年5月7日 10:52 PM返信

    なるへそさん

    この勉強会で自分もすごく刺激を受けました。

    このところ、いろいろあってエントリも少なかったのですが、カスタマイズやらなんやら、久々に燃えてきました。

    無理せず、楽しく書いていきましょう!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  7. なるへそ2008年5月7日 8:30 PM返信

    kiraさん

    なるへそ日記帳のなるへそです。
    ジェネレータ情報のコメントうれしかったです。

    モチベーションをいただきました。

    ありがとうございます。

    3日坊主から抜けだしました。

    今のところ ・・・

    http://d.hatena.ne.jp/makino_narutoshi/

  8. kira2008年5月3日 8:43 AM返信

    kimutax@税金マニア さん
    おはようございます

    やはり、MyBooはかなりの精度のジェネレータですね。

    「尊敬の念」ね。書き手の人間性が現れています。素晴らしいです!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  9. kimutax@税金まにあ2008年5月3日 6:32 AM返信

    MyBoo/マイブーやってみました(^o^)丿
    なんと私のブログは「尊敬の念が現われている」ブログだそうですよ。なんだかうれしいかったです♪

    http://kimutax.livedoor.biz/

  10. kira2008年5月3日 12:01 AM返信

    WEBMANさん こんばんわ!

    私もかなり刺激を受けまして、以前のようにたくさんエントリを書いて、カスタマイズして・・・、という気持ちがふつふつと沸いてきました。

    WEBサービスの進化って、本当にすごいですね。

    ブログでもリアルでも、今後ともお付き合いください。

    よろしくお願いいたします。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  11. WEBMAN2008年5月2日 11:02 PM返信

    kiraさん

    先日のブロガー勉強会でご一緒させてもらったWEBMANでございます。

    先日はお話させていただき有り難うございました。また、サイトの紹介も有り難うございます。

    MyBooですねー。私も一度使ったことがありました。

    ほんとemoといいMyBooといい、よく出来てますよね。。。

    いくつかのこういうサービスを組み合わせるとブログで自分の性格診断が出来そうですね。

    このたびは有り難うございました。

    またブロガー勉強会等でお会いすることもあるかと思いますがよろしくお願い致します!

    http://ameblo.jp/webman

  12. ぐ~たら主婦ですが、節約に挑戦☆2008年5月1日 9:32 PM返信

    アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきま…

    アジャイルメディア・ネットワーク (以下AMN) のブロガー勉強会に行ってきました。

    昨年の7月に始めたブログ。
    なあ~んとなく、てきとーに始め、運営してきたけど、様々なセミナーなどに出席していくたびに、
    ブログの奥深さ、幅広さが分ってきて、
    適当…

    http://fanblogs.jp/mama-nikki/archive/248/0

  13. [M] mbdb2008年5月1日 1:56 AM返信

    ブロガー勉強会に参加してきた

    AMNによるブロガー勉強会に参加してきました。
    最近、やたらとAMN主催のイベントに参加してます。だって面白いんだもん。

    今回参加したブロガー勉強会のテーマは、
    「一緒にブログのちょっとしたコツやノウハウを共有しましょう」
    ということで、徳力さんが人柱となって自らのブログを書く上で利用しているツールを披露してくれたり、徳力さんの書く「workstyle memo」のGoogle Analyticsによる解析画面を曝してくれたりするという、普通だったらそれ見せないよ、というものまで披露していただきました。
    それにしても月間アクセス数10万前後ってやっぱすげーなぁ。

    http://mbdb.jp/?eid=482

  14. チミンモラスイ?2008年4月30日 9:27 AM返信

    “徳力メソッド”テクニカル @AMNブロガー勉強会

    4月28日に開催されAMNの勉強会に参加させていただきました。

    →「4月28日(月)ブロガー勉強会のご紹介」2008.4.22 @Agile Media Network
    今回は、ゴールデンウィークの間ですし、普段とはやりかたを変えて、少人数で細かいブログを書く際のツールやテクニックの情報共有をしたいと思います。

    具体的には、ブログを書く際に使っているツールや、ブラウザのプラグインなど、お互いに見せ合いながら、もっと良い方法が無いかどうか情報共有したり、お互いにアドバイスしたりできればと思っています。
    とりあえずは私、徳力が人柱になる予定ですが、この機会に自分のブログ…

    http://mapz.exblog.jp/7955248

らむね へ返信する コメントをキャンセル