Netscape8.1リリース

Sponsored Link

世間でのブラウザの主流はInternetExploreだ。でも自分はNetscape派だ。今はNetscape7.1を愛用している。

1/23にInternetWATCHから世界のブラウザシェアについてのリリースが出されている。

1月のブラウザシェアは、1位がInternet Explorerの82.83%、2位がFirefoxの12.61%、3位がNetscapeの2.33%、4位がMozillaの0.78%だった。 Firefoxのシェアは、2005年1月には4.80%、6月には8.83%、9月には9.50%、そして2006年1月にはさらに3.11ポイント増えて12.61%になった。

哀れ、我がNetscapeの名はなく、どうやら「その他」に含まれてしまったようだ。しかも

調査ではNetscape8が期待ほどシェアを増やしていないことに着目し、Firefoxがシェアを大きく増やした同じ1年間にわずか0.61ポイントしかシェアを増やしていないことにも触れている。

と、まで書かれてしまった。まぁ事実だよな・・・。

Sponsored Link

そんな矢先に1/26にITmediaでNetscape8.1リリースが報じられた。

AOLは1月25日、Netscape 8.1をリリースした。

この最新版には新機能として、セキュリティステータスを一覧できるSecurity Center、スパイウェア対策、リアルタイムフィード、ユーザー別プロファイルが追加されている。

そうなんだよな・・・、AOLに買われてからNetscapeが転落し始めたんだよなぁ・・、なんて久々に思い出した。この「新機能」もなんか魅力を感じないな。もっと他にやるべき開発があると思うのだけれど・・・。

InternetWATCHではNetscape8.1はもう少し分かりやすく、こんな風に報じられている。

Netscape 8.1は、Firefoxをベースとして開発され、MozillaのGeckoエンジンとInternet Explorerのレンダリングエンジンを切り替えが可能なWebブラウザ。Netscape8.1では、新たにスパイウェア対策機能を追加した。ダウンロードしたファイルなどをスキャンし、スパイウェアやアドウェアなどが含まれていないかのチェックが可能となった。

Netscapeは8になって、IEとGekkoのダブルエンジンとなったので、使い勝手はよくなったんだろうと思う(使ったことないんで想像だけど)。8.1用のJLPも早々に公開された(非公式だけどね)ので、使ってみようかな・・・、という気になってきた。

でも、Netscape Browser8.xは Mozilla Firefox 1.0.x ベースだ(ちなみにNetscap7.xはMozilla Suiteベースだ)。firefox1.5ベースのNetscape(バージョンは9になるのかな?)がリリースされるまで、このまま待ってみよう。きっとそのときには素晴らしいブラウザになっているはずだと信じているから。

Sponsored Link

3件のコメント

  1. kira-ism2007年6月9日 10:14 PM返信

    遂に「Netscape 9」がリリース

    2007年6月6日のInternetWATCHに嬉しい記事を見つけた。Netscapeは5日、次期Webブラウザ「Netscape Navigator 9」のベータ版(Beta 1)をリリースした。Netscapeのサイトから無償でダウンロード可能。現行の「Netscape 8」ではWindows版のみの提供となっているが、Netscape 9..

    http://kira-ism.seesaa.net/article/44349193.html

  2. kira2006年1月30日 1:15 AM返信

    しゅんさん、いらっしゃいまし~。
    Netscapeはずっとジリ貧ですからね・・・。がんばってほしいものですね。
    ヒューレットパッカードのパソコンにプレインストールされるようになったので、今後は少しシェアを回復できるといいなぁ・・って思っています。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  3. しゅん2006年1月29日 11:34 PM返信

    はじめまして。
    知りませんでした。Netscapeは私もメインに使ってます。
    早速チェックしてみます。有益な情報ありがとうございました。

kira-ism へ返信する コメントをキャンセル