2日前の7/17にブログのアクセスのリファラを見たところ、NAVERのURLを見つけた。
「まさかNAVERのトップで取り上げられたか?」などと思いながらリファラを確認したら、なんとそれはNAVER検索で「twitter」で検索した画面だった。
そして、なんとこのブログのエントリ革新的twitterクライアント「iTwitter」のreview & tipsがトップに着ていた!
一瞬「すごい!」と思ったけど、
でも「ちょっと違うんだよな・・・、なんだかな・・・」というお話。
Sponsored Link
しかし、流行の検索語「twitter」で1位になっても、ここからのアクセス数が数えるほどしかない。
「不思議だな?」と思ってよく見てみれば、これはNAVERの総合検索ではなくて、NAVERブログ検索だった。
以前に「最近はブログ検索使う人はほとんどいないね」と聞いたことがあるのだけれど、どうやらそれ本当なんだろうなーという印象。
確かに、普段からブログのアクセスを見ていても、普通の検索からのアクセスは多いけれど、ブログ検索からのアクセスは極少。
そして、NAVER JAPANがつかんでいるユーザ自体がまだ極少ということも大きな要因であるらしい。
それよりも疑問に思うのは、NAVERブログ検索の順位決定アルゴリズムだ。
自分のエントリもその他のエントリも、もちろんtwitter関連の出来事に関連しているけれど、twitterそのものについて語ったものはない。
そして、「鮮度」が重要なブログ検索なのに、その後の順位の変動がない・・・。
参考までに、これが先程撮ったキャプチャ。
これって、ブログ検索の価値がないような気がするんだよね・・・。
改善されるのかな?
因みに、これがリファラになったNAVERブログ検索のクエリ。
時々チェックしてみようかな。
そして、最後にこぼれ話。
前掲の2つのキャプチャで3位に位置しているのはお友達のめ~んずスタジオさんのエントリ。
しかし、め~んずスタジオ - 【Twitterダイエット企画】第7週経過が「twitter」で検索した結果の3位って、どうなんだろう・・・(ちなみにこのダイエット企画には私も参加しています)。
ということで、検索順位1位になったからといって、別にいいことはありませんでした。
Sponsored Link