エチゼンクラゲと言えば、今年の異常発生がテレビのニュースでしばしば報道されたのを見た方も多いだろう。漁師の方は網いっぱいにあふれかえるエチゼンクラゲを前に「仕事にならん」。
目の粗い網のようなものを使って、ばらばらにしてしまうという新兵器みたいなものが作られたとのニュースもあった。
そんな嫌われ者のエチゼンクラゲを食材とするアイスクリームが売り出された。エチゼンクラゲって、どうみてもおいしそうには見えないのだが・・・。
Sponsored Link京都府京丹後市が運営するECサイト「京の丹後屋」はこのほど、クラゲ入りバニラアイス「丹後エチゼンクラゲアイス」の受注受け付けを始めた。12月3日から3月末までの限定販売で、6個セットで2700円(税込み、送料別)。
ちょっと価格は高めかも。
どんなアイスクリームかといえば、エチゼンクラゲを細かくカットし、濃厚なアイスクリームに混ぜ込んだものだ。地元産の牛乳につけ込んで生臭さを解消し、クラゲのコリコリした食感が楽しめるらしい。ナタデココみたいな固めのゼリーみたいな食感なのかな。京の丹後屋さんでは
クラゲの体は、約95%が水分、残りの5%のうち2%がコラーゲン。コラーゲンは、タンパク質の一種で、肌荒れや抜け毛、動脈硬化防止に効果があり、そのうえクラゲは低カロリー。化粧品や健康食品の成分として利用されています。
とアピールしている。これって健康食品級の売り文句だよね。
このアイスクリームを食べてみたい方は、こちらの「京の丹後屋」サイトで購入できるので、是非挑戦してください。食べての結果をコメントしてもらえるとうれしいです。