何年か振りにGIMPをインストールした。
versionは2.6.11となり、いつの間にか日本語化もされていた。
GIMPのインタフェースになかなか慣れないのだけど、その多機能さはやはり捨て難い。
「新しくマニュアル的なサイトは出てないかなー」と探していたら、GPS(Gimp Paint Studio)の最新版(version1.5)がfinalとしてリリースされていることに気が付いた。
それも、わずか6日前というタイミングだった。
gps-gimp-paint-studio – Gimp + GPS (gimp paint studio) – Google Project Hosting
さっそくインストールしてみた。
自分のダウンロードが1829回目のダウンロードだったようだ。
Sponsored Link
GPSについての説明はこちらが詳しい↓。
GIMP の機能を拡張してくれるツールセット 「GPS (gimp paint studio) 」 – フリーソフト・無料ソフトの番外編
そもそもGIMPをあまり使っていないのだけれど、GPSを入れたことでできることはかなり増えているし、インターフェイスが結構使い易くなったのがうれしい。
残念なのは「描画/背景ウィンドウ」(正式な名称はなんていうのだろう・・・)の高さが固定長になってしまったようで、下部が画面からはみ出してしまうこと。
短くしようとすると表示位置が下にずれるだけ。
試しにツールオプションやツールオプションを別ウィンドウに出してみたら、可変になった。
ということは、これはバグなのかな?
参考までに自分のディスプレイサイズは1366×768。OSはVista SP2。
他の環境だとどうなのだろう?
さて、ツールは手に入れたので、後は練習だねぇ。
GIMP本も2.6対応版が出てるんだね。買うか・・・。分からないことが多すぎる w
GIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh