遂に、Firefox3.5のダウンロードができるようになりました。
twitter上では早速インストールした方の「早い」とか「なかなかいい感じ」などのつぶやきが見られます。
一方で、予想されていたことですが、プラグインのいくつかが動作しないというつぶやきも多く見られます。
しかし、さすがtwitter、すでにプラグイン非動作への対策がいろいろとつぶやかれています。
自分のメモも兼ねて、7月1日午前時点で目に付いたTipsを纏めてみます。
(「他人のふんどしで相撲を取る」感が強いですが、まぁメモレベルなのでご容赦を)
Sponsored Link
●まずは個別の非動作事例を羅列・・・。
・Firefox3.5に対応したTab Mix Plusはここの最新版を入れればok。http://tmp.garyr.net/dev-builds/ (via @cherenkov)
—-私はTab Mix Plusを使っていないのですが、人気のプラグインなので困っている人も多そう
・む、backwordがFirefox3.5に対応してないのか(via @AmaiSaeta)
—-これも常用している方には痛いですね
・3.5対応マウスジェスチャー FireGestures :: Firefox Add-ons https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366(via @某鍵っ子さん)
—-マウスジェスチャーも私は使っていませんが、これも利用者が多いので有益な情報かと
・うっ、はてなバーがFirefox3.5に対応してない…(via @yuripop)
—-はてなバーを使っているユーザはどのくらいいるのだろう・・・
●続いて、各種プラグインの対応情報がまとまっているエントリ
・Firefox3.5に対応してる/してないアドオンの一覧。http://adu.jp/it/248/ (via @sakaikazuki)
—-もう少し時間が経って落ち着いてから、自分もこのようなテストレポートをしてみたいと考えています
・Firefox 3.5に未対応のアドオン(リリース日現在) – Mozilla Flux
—-うーん、Autocopyが未対応なのは私には痛い・・・(こちらのブログでオリジナルソースとされているのは→AMO/Fx3.5/Incompatible Add-ons – MozillaWiki)
●これからFirefox3.5をインストールする方に必須のエントリ!!
このエントリでは「<旧バージョンと分けて利用したい方へ>」という見出しで、
アドオンの互換性などの関係で、しばらく3.0.×と併用したい方は、アップデートではなく、単独でダウンロードし、[C:\Program Files\Mozilla Firefox 3.5]などの別ディレクトリにカスタムインストールしてください。
と書かれています。
勿論「別ディレクトリにカスタムインストール」の方法も詳しく説明されているので、まずは自分の現在の動作環境が再現できるかをこのように確認するとよいでしょう。
●上記の「別ディレクトリにカスタムインストール」したFirefox3.5に現在のFirefoxの環境を構築する簡単な方法
(今回のエントリで唯一の自前の情報です・・・)
たくさんのプラグインを使っていると、それを全てFirefox3.5に移行させるのは大変ですね。
そこで、私がいつもやっているFirefoxの環境のバックアップ方法を書いておきます。
このバックアップの方法、意外と知られていないようですが、環境の移築にも効果的です。
1.まずプラグインのFEBEとCLEOを使って、現在の環境を1つのxpiに纏める(FEBEはFirefoxのプラグイン・グリースモンキーをバックアップするプラグイン、CLEOはそれを1つのxpiに纏めるプラグイン)。
2.1で作成したxpiを、上記の「別ディレクトリにカスタムインストール」したFirefox3.5にインストール
これでFirefoxの環境の移築が出来ます。
その上で、Firefox3.5上でのプラグインの動作や、Firefoxそのものの動作・性能を確認したうえで、Firefox3.5への移行を行うとよいと思います。
お試しあれ。
ところで、グリースモンキーについては動作しないという報告を見かけません。
私はグリースモンキーもかなり使っているので、これは結構切実です。
もしかして、仕組み上動作しなくなるということはないのかな・・・?
■Firefoxダウンロードサイト
次世代ブラウザ Firefox | 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ