自分のパソコンはもう7年も使い込んでいる。しかし、クラッシュして再インストールといったトラブルに遭ったことはない。
その理由の一つにはレジストリを時々メンテナンスしていることがあると思う。
今まで使ってきたのは、RegCreaner、EasyCreaner、TweakNow RegCleaner Stdだ。それぞれに得意分野・特徴があり、併用してきた。
しかし、とあるフリーソフトの紹介で「これは凄い」とあったWise Registry Cleaner2に興味を持った。ダウンロードサイトはWelcome WiseCleaner.comだ。
その紹介記事には「こんなにたくさんの無効なレジストリがあったなんて・・・・」とのコメント。自分は二ヶ月に一回くらいのペースでパソコンのメンテナンスをしているのだが、先日ブラウザをNetscape7.1からFirefox2に移行したのにともない、レジストリをクリーンアップしたばかり。
Sponsored Link「じゃぁ、このタイミングでWise Registry Cleaner2を使ったらどのくらいの無効レジストリが見つかるのか?」と思い、早速、インストール。
結果は・・・・、なんと!456個の無効エントリが検出され、そのうちの349個は削除しても安全(その他は、「削除には注意が必要」つまり削除して大丈夫なはずだが確実ではない、との説明)とのこと。
あまりの多さに各エントリを確認すると、判定は非常に正確。「削除には注意が必要」のうち5つが削除してOKであった以外は間違い無しであった。
いやー、すごいわ・・・、この数。今までのレジストリメンテナンスは何だったんだろう・・・。
しかも、処理スピードもかなり速い。これもすごいところだ。
これは英語のソフトであるが、レジストリメンテナンスソフトを使ったことのある人なら簡単に使えます。というか、日本語化のパッチも上記のサイトに置いてあるので、英語が嫌いな人も大丈夫。
お試しあれ。
尚、このような市販のレジストリクリーナもあります。
ご参考まで。
Sponsored Link
Wisecleaner2がバージョンアップ
6/2のエントリで紹介したWise Registry Cleaner2がバージョンアップしていました。 6/2に使ったのはバージョン2.3、その直後に2.5、そして6/5に2.6がリリースされていました・・・。凄いタイミングだ・・・。 2.6での変更点は以下の通り。Check all code, and fixed two bu..
http://kira-ism.seesaa.net/article/44389522.html