新ルームメイトはハイビスカス君

Sponsored Link

kira-ism-2005-08-30T09-58-15-1.jpg

先週に駅前のスーパーで買ったハイビスカス君です。店で展示されている鉢の中には既に花をつけている鉢もあったけれど、あえてまだ幼木な感じの彼を購入しました。
この一週間でも順調に育ち、いくつか蕾が大きくなってきました(写真で見えるかな?)。そして幹が少しづつしっかりと太くなってきました。この育っていく過程を見ていくのが楽しみです。

Sponsored Link

3年前に種から育てた豆の木(豆の木の詳細はこちら)が、昨年秋に突然枯れてしまってショックを受け、更に冬にサボテンがこれも突然に枯れてしまい、がっかりしていたのですが、いよいよ新しいパートナーを迎え入れることにしました。

店には一昨年の12月に行った西表島ですごく印象的だったマングローブも売っていたのですが、何年か経って大きくなったら部屋に入らなくなりそうだな、とか、寒い冬(自分の部屋は冬は寒いのです。夏はクーラーが不要なほど涼しくていいのだけれど。)を乗り切れないかもな、と思ってやめました。

結局、同じく西表島で大輪の花に魅せられたハイビスカスを購入しました。ハイビスカスなら大きくなっても2m位らしいので、大きくなってからも部屋の中で育てることがができるので安心。
ハイビスカスにもいろんな種類があるのですが、彼の正式な名前は忘れてしまいました。店員さん(アルバイトらしく、非常に頼りない)によれば、ハイビスカスの中でもやや暑さに弱いらしい種類だと説明されました(南国の植物なのにね・・)。

以前に豆の木を植えていた大きい鉢が、今は空っぽのままです。早くこの鉢に植え替えできるくらいに大きく育ってほしい。

これからよろしくな!>ハイビスカス君

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload