「産めない女性に対して配慮がない」で非難殺到・・・って本当?ということで調査しました

Sponsored Link

ことの発端はこの記事。

「産めない女性に対して配慮がない」森三中・大島の出産シーン放映に非難殺到 | アサ芸プラス

「出産まで芸にするのは気持ち悪い」「産みたくても子供を産めない多くの女性に対して何も配慮がない」「大島の悶絶顔なんか見たくもない!」

などなど、非難コメントは枚挙にいとまがないほど。

で、この記事を転載するメディアや、これを元ネタにして新たに書かれた記事が多数。

でも、確かにこの放映に対しての非難コメントは目にするけれど、その理由を「産めない女性に対して配慮がない」としているコメントは目にしたことがない。

ということで、「産めない女性に対して配慮がない」系の非難コメントはどれほどあるのか?話題作りのための捏造じゃないの?との疑念が湧き上がり、調査した結果をまとめました。

Sponsored Link

調査内容

「非難コメント」と言えば、まぁTwitterでしょ、ということで、Twitter上で発言されたこの放映についてのコメントを集めて、その中に「産めない女性に対して配慮がない」を理由に非難する的な発言がどれだけあるのかを確認すれば大体の傾向はつかめるかな、というお手軽調査です。

●調査日時
2015年7月4日15時頃

●調査方法
ツインプ ★ twitterでのキーワードのひろがりを調べます。を用いて、「大島 出産」のキーワードで検索
検索対象の期間は2015年6月27日~2015年7月4日

●調査結果
ツインプの検索結果をファイルに出力しました。
twimp-research_20150627-20150704

まとめるとこんな感じ。

  • 「産めない女性に対して配慮がない」を理由とする非難コメントはこの調査においては(見落としがない限り)存在しない
  • 「産めない女性に対して配慮がない」以外の理由でこの放映に批判的なコメントは多数
  • 「産めない女性に対して配慮がない」という考え方への批判的なコメントは多数
  • 『「産めない女性に対して配慮がない」という非難が殺到している』という記事に対しての批判コメントは多数

考察とか結論とか

読み落としたコメントもあるかもしれないし、Twitter以外のメディアもあるので、「産めない女性に対して配慮がない」という趣旨のコメントが世の中に皆無である、とは言えないけれど、そういうコメントはレアと思われます。
少なくとも「殺到」とか「多数」なんて状態ではない。

よってこの調査では『放映に対しての非難コメントは多いが、その理由を「産めない女性に対して配慮がない」としているものはほぼない』を結論としていいと思います。

では、なぜアサ芸プラスは「産めない女性に対して配慮がない」を非難理由の代表として取り上げ、記事タイトルに据えたのか?
この放映に対する非難が多いことを記事にする上で、非難の理由として存在しない(あるいは非常に少ない)「産めない女性に対して配慮がない」を捏造(あるいは針小棒大に誇張)することで、話題の記事になることをライターと編集者が共同して狙ったように感じます。

なお、アサ芸プラスでこの記事に署名しているのは村岡タクミという人。今後もこの手のネタを書きそうな気がするので要注目?僕は興味ないのでスルーですが。
アサ芸プラスというメディアについてもさもありなん。

余談とか感想とか

ツインプは数日前に知って、今回初めて使いました。便利で使いやすい!
twimp

ところで、この調査でピックアップされたコメントにこんなのがありました。

2015/07/04 13:31:28森三中大島の出産放映については、「産めない人に対する配慮がない!」とかいう見当はずれの批判より「番組としてつまらなかった」の方が効果的なのではと思います、と見ていない人が言います(CCDカメラつけて出産する!おもしろい!って鈴木おさむが言ってたため「はあ…」と思った者より)

本件に対する僕の感想はまさにこれ。
視聴を強制されているわけではないので、観たい人は観ればいいし、観たくない人は観なければいいだけのことだし。

出産は本当におめでたいことで祝福していますが、この放映には興味はありません。

●2015年7月5日20時追記
「産めない女性に対して配慮がない」を理由にした非難コメントはここにあるよ!というご意見をいただきました。ありがとうございます。
大島美幸が芸人魂”ヘルメットカメラ”で出産撮影…映像は来週にもテレビ放送 | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

ガールズちゃんねるにおいても「産めない女性に対して配慮がない」を理由にした非難コメントはごく少数なので、「非難殺到」ではないことの裏付けになったと思います。

今回はTwitter上のコメントを眺めただけのお手軽調査しかしていないので、他のメディアでの状況(ガールズちゃんねるだけだけど)を知ることができてよかったです。

Sponsored Link

8件のコメント

  1. ナナ2015年7月10日 4:36 PM返信

    初めまして
    仰るとおり 産めない女性に配慮がないという意見は
    たいていが産める人がいう意見ですからねえ。
    捏造はありえると思います。
    やれやれです。

    • kira2015年7月12日 1:19 AM返信

      ナナさん

      その意見にも執筆・編集者が自作自演で作った発言が混じっているのでは?と思っています w

  2. あとるしゃん2015年7月9日 11:51 PM返信

    ほぼ存在しない炎上を題材にした記事を「エア炎上記事」と呼ぶことを提案しています。

    現象に名前をつけることは結構重要だと思うので。

    • kira2015年7月12日 1:04 AM返信

      あとるしゃん さん

      文字媒体だけでなくテレビでもエア炎上多いですね
      指摘を受けると「過剰演出だった」とか釈明するけれど、それはつまりエア炎上でしかない

      命名によって「これ、エア炎上じゃないの?」と多くの方が気づけるきっかけになるかもしれませんね

  3. いうけど2015年7月5日 7:59 PM返信

    これは考えが浅い
    産めない女性がTwitterに書くわけがない
    なぜならそれは隠したい事だから
    匿名で電話をした人がいるのでしょう

    調査をTwitterでしょ?と決めつけたのが間違い

    • じゃあいうけど2015年7月5日 8:26 PM返信

      考えが浅い
      産めない女性が Twitter に書き込まない理由として「隠したい」は弱すぎる
      なぜなら Twitter は個人情報を好きなだけ隠せるから

      匿名で電話があったとしてなぜ記者が「殺到状態」と知ることができるんです?

      殺到してるでしょ?と決めつけたのが間違い

      • kira2015年7月5日 11:00 PM返信

        じゃあいうけど さん

        おっしゃるとおりだと思います。

        Twitter以上に個人情報を隠せるガールズちゃんねるでも少数意見ですからね・・・。

    • kira2015年7月5日 10:58 PM返信

      いうけど さん

      「産めない女性に対して配慮がない」系の非難コメントをしてるのは「産めない女性」以外の層なんじゃないかな?と思って調べ始めたんです(本文には書かなかったけど)。

      アサ芸プラスの記事に非難コメントの引用ソースがないことに不自然さを感じました。

      Twitterを見るだけですべてが分かるわけではないのはその通りで、本文に書いたように「お手軽調査」でしかないし、完璧ではありません。
      ですが、傾向はわかります。

      なお、先ほど追記をしたのですが、ガールズちゃんねるには該当するコメントが少しだけありました。
      ガールズちゃんねるでも少数意見であるということは、世間一般でも殺到はしてないんじゃないかな。

いうけど へ返信する コメントをキャンセル