Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lifetime/www/kira-ism/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

ユーロ2008、スペインが優勝!

Sponsored Link

先ほど、ユーロ2008の決勝戦、スペインvsドイツが終わった。かなり燃える試合だった・・・。

結果は1-0でスペインの勝利!点差はミニマムなものだが、その内容はハイレベルかつスペクタクル。そして美しく、華麗かつ魅力的なサッカーでスペインがドイツを下した。

Sponsored Link

スペインのサッカーに見せられていた自分としては満足だ。

とはいえ、単にテクニックで勝ったということではない。各メンバーが全力を尽くした結果だ。特にプジョル、フェルナンド・トーレス、セナ辺りの鬼気迫る働きはすごかった。献身的という言葉にするとちょっと軽く感じるが、戦術の遂行に全てをかけたということだ。ゴールキーパー、カシージャスも大会を通してすごかったな。

体格では、全チーム中平均長身が最高のドイツと最低のスペインであったが、それを埋め合わせる気迫をスペインから感じた。

と、書いてはいるが、やはり賞賛されるべきは戦術・ゲームプランとそれを実現するテクニックとスカウティングそしてメンタルの強さだと思う。監督を頂点に、バックアップがしっかり出来ていたのだろう(推測)。そして、この世代の選手が、主にユースの頃に数々のタイトルを手にしており、「勝者のメンタリティ(勝ち方を知っている)」があるとの指摘を、テレビでしていた。非常に納得。

ドイツも底力があり、「大会を通して段々と調子を上げる」という得意のパターンできているだけに、最後まで気を許すことは出来なかった。

それでも、試合終了まで主導権を握り、魅せまくったスペインに感動した。

あぁ、自分も久しぶりに仲間とボール蹴りたいな・・・。

Sponsored Link

3件のコメント

  1. kira2008年7月5日 11:51 PM返信


    kimutaxさん おひさしぶり~

    トルコのサッカーも魅力的でしたね
    ただ、主力の多くを欠いてしまったのが辛いところでした

    そのうちにサッカー観戦オフでもやりましょうか!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. kimutax@税金まにあ2008年7月5日 6:48 AM返信


    わたしもユーロ2008に釘付け!でした(^o^)丿

    ただ、どうしても逆に張るクセのある私としては…トルコを応援していたのですが。。。

    トルコm(__)m残念でした!

    http://kimutax.livedoor.biz/

  3. ジャンクワードの森2008年6月30日 1:32 PM返信


    「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました

    昨日、予定通りアジャイルメディア主催の「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました。 ミーティングの最初は日本人初のアクアソムリエでアクアストアの店長をしている、山中亜希さんによる「ミネラルウォーターと健康」についての講演 ちなみに、このアクアストアというのは「水文化の啓蒙を通じて、自然環境の維持改善を促進するとともに、日々のライフスタイルやカルチャーを豊かにすることに貢献する」がミッションのようです。何気に凄い・・・ なんだかんだ言っても、水は大事なんですよ。ということなので、今回は真面目に講演をトレース(笑)…

    http://wjw.boo.jp/blog/archives/001454.html

コメントを残す