第2回ノートンブロガーズミーティングに参加しました

Sponsored Link

昨日、6/4に「第2回ノートンブロガーズミーティング」に参加してきました。

場所は渋谷インフォスタワーにあるシマンテックさんのオフィス。

人数的には10名程度であろうか、割とこじんまりとした感じでミーティングは始まった(その参加ブロガーの大半が顔見知りであったことは秘密だ)。

さすがはシマンテックさん、プロジェクターで映し出された資料(恐らくパワポで作成されている)が綺麗でよく出来ていること!
また、それらの資料はペーパーでも配っていただいた。

norton.JPG

まず最初のプレゼンはDave Coleシニアディレクターによるインターネット上の脅威についての概論。内容は

Sponsored Link

●現在に至るまでの、それらの脅威の変遷の説明
●現状では脅威の数が多くなりすぎ、パターンファイルによる対応が紺となっている
●そこでヒューリスティックな脅威の検出技術が重要となっている
●エンタープライズではセキュリティ体制がかなり整ってきているので、今はまだセキュリティが手薄なコンシューマの市場を狙っている

とのこと。

続いて、濱田シニアセキュリティレスポンスマネージャによる、最新のセキュリティ事情として、

●特にアジア圏でのオンラインゲームアカウントのハックが多発(RMT狙い)
●上記を含め、WEBサイトの改ざんの多発
●それらに対応する為のシマンテックの365日24時間のワールドワイドな情報収集基盤

などについての説明。

最後に風間リージョナルプロダクトマーケティングシニアマネージャにより

●シマンテックがよりユーザーフレンドリーであろうとしていること
●8週間前に開設したユーザーズフォーラム(英語版)が成功しているので、これを日本語化したい
●”ゼロインパクト”のパフォーマンスとして、
・インストール時間1分以内
・ブート時間への影響10秒以内
・インストールサイズ100MB以内
を前提としている

などの説明を受けた。

少々時間が押してしまい、質疑応答の時間が取れなかったのだが、実際のところ大きな疑問のない、分かりやすい説明であったと思う。

希望として「実記でデモをしてくれたらもっとよかった」旨のリクエストをしてきた。

さて・・・、お土産としていただいてきた「ノートン360 ver.2.0」。早速インストールして実力を確かめたい。

暫く使った上で、レビューを書こう。
ノートン360

Sponsored Link

3件のコメント

  1. kira2008年6月6日 1:56 AM返信

    WEBMANさん、こんばんわ!

    kizasiのノウハウってすごいですね!
    日本語の分析って、英語と比べると難易度も高く、独特です。そこで形態素分析やらなんやら・・・。

    ノートンさんのイベント、とても興味深い内容でした。やはり、直前でキャンセルした方もいたようで、前日に出席当選のメールが来たという方もいました。

    また、ブロガー勉強会などでお会いしましょう!

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. WEBMAN2008年6月6日 1:17 AM返信

    kiraさん、こんにちわ。
    このイベント出れなくて非常に残念です。。。

    それはそうと、私のブログにコメントをくださり
    有難うございました。

    やはりKiTTはMyBooがパワーアップしたもののようですね。
    http://myboo.kizasi.jp/

    ブログの分析結果がメールで来たんですが、
    結構詳しい内容で、さすが、Kizasiという感じでした。とりあえずご報告まで。

    今後ともよろしくお願いします!

    http://ameblo.jp/webman

  3. ジャンクワードの森2008年6月5日 4:40 PM返信

    第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(目次)

    2008年6月4日に開催された第2回ノートンブロガーミーティングに参加しましたので、そのレポートです。 今回は第1回のような派手な演出は一切無く(というか1回目が特殊だな)、他の勉強会と同じように円卓を囲んでの至ってシンプルなものでした。1回目のインパクトが強かっただけにちょっと寂しい感じもしましたが、その分集中して聞けた感じはあります。 今回もメインとなる製品は「ノートン360 バージョン2.0」で、開発にあたってのシマンテックの取り組みなどを話したもらいました。製品についてのレポートは前に書いているので、今回はプレゼンの内容を真面目にトレースしたレポートとします。 3名にプレゼンをしていただいたので、それぞれ個別のエントリーにします。 <目次> 巧妙化を続けるオンライン脅威:デーブ・コール氏 日本での悪意のある活動及びSymantec Security Responceの紹介:浜田 譲治氏 今あなたに必要なセキュリティソフト:風間 彩氏 全てに共通しているのが、今一番の脅威になっているのは「Webからの攻撃」 以前は幾つかのステップがあって初めてウイルスに感染していましたが、「Webからの攻撃」はユーザーのステップが最小限のところで感染してしまいます。 しかも、最近のウイルスはデータの破壊が目的ではなく、機密情報の収集に変わってきているので、被害が甚大になっています。 攻撃者も巧妙になっている中、パソコンに詳しくないユーザーも増えている以上、その差を埋めるためのツール、ソフトは必須になっていると思います。 <第1回ノートンブロガーミーティング(ノートン・ファイターファンイベント)関連> ノートン・ファイターファンイベントに参加します ノートンノートン・ファイターファンイベントのサプライズ ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その1) ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その2-セミナー編-) ノートン360 バージョン2.0 インストール ※当日の様子を動画で撮影しましたが、さすがに公開できる物ではないので、差し控えさせてもらいます。が、当日参加された方で音声だけでも欲しいという方がいらっしゃいましたら個別に対応したいと思いますので、ご連絡ください。 ノートン360 バージョン2.0…

    http://wjw.boo.jp/blog/archives/001423.html

ジャンクワードの森 へ返信する コメントをキャンセル